トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布テーラーで春夏用のスーツ作ろう! オーダー編

前回の記事の最後にお伝えした通り、2月中旬に麻布テーラーで春夏用のスーツを作りに行ってきました。 tradman-dc.com 麻布テーラーは全国展開をしている有名店ですが、実は初めての利用でした。 今回はお店の特徴とオーダーの流れについて書いてみようと思…

トラッド好きなのにスーツ着ないの? スーツスタイルについて考える

トラッドスタイル=スーツスタイル この図式は多くの方がイメージすることではないでしょうか。 普段からトラッドという言葉を一纏めにしていますが、アメリカントラッド・フレンチトラッド・クラシコイタリアなど、その国々における伝統的・保守的な服飾文…

エディフィスのイージースラックス 春夏のパンツにどこまでお金かけられますか?

先日エディフィスで購入した、イージースラックスをご紹介します。 春夏だってきれいなスラックスを履きたい! 暑い日もさらりと快適で、ケアだって楽なのがいい! でも、そんなにお金はかけられない… このスラックスが私なりに導いた妥協点です。 baycrews.…

もう"トレンチコートなんていらない"なんて言わないよ絶対

いや、そんなことを声に出して言ったことはありませんが、密かに思っていました。 トレンチコートに限らず春物のコートは着られる時期が短いのでコスパが悪いのでは? ということでいまいち物欲が刺激されませんでした。 が、考えをあらためようと思いました…

誕生日に何が欲しい? 色々と悩んでます…

私事ですが、誕生日が近づいています。 皆さんは夫婦間で誕生日プレゼントを渡していますか? 思い返せば、実家の両親がそのようなやり取りをしている場面は見たことありません。 世の夫婦はどうしているのでしょうか?? 入籍後最初に迎える誕生日となりま…

British Madeで見つけたドレイクスのシャツジャケットが気になる!

少し前の記事の通り、ここ最近カジュアルな春用アウターを探していました。 tradman-dc.com tradman-dc.com そんな中で今回気になった一着は、ドレイクス(Drake's)のシャツジャケットです。 DRAKE'S ドレイクス コットンオーバーシャツ ショート メンズ カ…

タートルネックはいつまで? 気温と季節について考える

前回の記事でナノ・ユニバースのジャケTを取り上げましたが、休日のジャケットスタイルにおいて、私的にはハイゲージのタートルネックがベストチョイスだと思っています。 tradman-dc.com ただ、いつまでもタートルネックに頼るワケにはいきませんよね。 皆…

クルーネックはNG!? ナノ・ユニバースのジャケT 

皆さんジャケットスタイルのインナーはどうされていますか? 最適解はシャツで間違いないのでしょう。 ただ、ジャケットと合わせる時にタックアウトはイマイチしっくりこず、タックインするとカッチリ感が強すぎて休日だと場所を選ぶ・・・シャツの種類にも…

トラッドなブルゾンが欲しい! バルスタリーノに想いを馳せて②

前回は春に向けたカジュアルなアウターが欲しいというお話でした。 tradman-dc.com 今回は私の大本命VALSTAR「バルスタリーノ」について深堀していきます。 バルスタリーノの歴史 VALSTAR社 A-1フライトジャケットとの関係性 バルスタリーノのバリエーション…

トラッドなブルゾンが欲しい! バルスタリーノに想いを馳せて①

3月を迎えトラッドスタイル好きの皆さんにとっては、ジャケットシーズンの到来ですね! 私も春の基本はジャケットスタイルです。 でも、たまにはブルゾンを取り入れたカジュアルな装いを楽しみたいという気持ちも当然あります。 ジャケット好き以前に洋服好…

LARDINI(ラルディーニ)のテーラードジャケットをレビュー!ネオクラシコの旗手の実力と評判は?

今回は年明け早々に手に入れた冬セールの戦利品、LARDINI(ラルディーニ)のテーラードジャケットをご紹介します。 ラルディーニといえば2010年頃から日本でブームを起こしたネオクラシコを代表するブランド。多くの類似ブランドが登場しては消えていく中、…