トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

誕生日に何が欲しい? 色々と悩んでます…

私事ですが、誕生日が近づいています。

 

皆さんは夫婦間で誕生日プレゼントを渡していますか?

 

思い返せば、実家の両親がそのようなやり取りをしている場面は見たことありません。

世の夫婦はどうしているのでしょうか??

 

入籍後最初に迎える誕生日となりますが、どうやら我々夫婦の間に誕生日プレゼントという概念は継続するようで、妻に「欲しいモノはもう決めたの?」とせかされています。

 

過去に妻がクリスマスプレゼントとして渡してくれた、ヴィヴィアン・ウエストウッドのマフラーと手袋を私がほとんど使わなかった事が原因で、プレゼントは自分で欲しいモノを選ぶ制度になりました。

 

ド派手なロゴが入った黄色のマフラーと手袋を取り入れる器量がなかった私が悪いのですが、結果として今のようになったので良かったかもしれませんw

 

物欲にまみれた私なので、欲しいモノがないワケがないのですが、プレゼントとして相応しい条件もあるので色々と悩んでいるのです・・・

 

誕生日プレゼントの条件

妻に明言されているワケではありませんが、個人的に誕生日プレゼントとして相応しいと思う条件がいくつかあります。

価格は3万円前後

付き合っている頃はこれ以上高額なモノを貰ったり、プレゼントしたことはありますが、今後も継続するという前提で考えると、将来的に家族が増えて今より家計に余裕がなくなるはずなので、このくらいの金額が妥当なのかなと。

 

もちろん、もう少し低い金額でも良いのですが、お互い欲しいモノはあまり我慢しない性分なので、既に自分で買ってしまってるんですよねw

そういう意味で3万円となると二の足を踏むラインになるのでプレゼントで甘えたくなります。

使用機会が限定されないモノ

プレゼントした側からすれば、使っているところを見たいですよね。

例えば新しいキャリーケースが欲しいと思っていたとしても、私の場合数年に1度しか出番はないので、その時必要であってもちょっと違いますよね。

長く使えるモノ

 せっかくプレゼントしてもらったモノなら長く愛用したですよね。毎年買い替える消耗品なら自分で買います。

実店舗で購入可能なモノ

たぶん一緒に買いに行くので、可能な限り福岡市内の実店舗で買える物が良いです。

今の時代では的外れな考えかと思いますが、通販だと少し味気ない気がします。

 

カテゴリー別 検討している欲しいモノ

G.H.BASS キルトタッセルローファー

ローファーが好きで、コインローファーとビットローファーが手元にありますが、タッセルローファーは持っていなので、しばらく前から私の欲しいものリスト入りしています。

現代のローファーの始祖でありながら、お手頃価格なG.H.BASSには以前から関心を持っていました。

キルトの有無は好みが分かれるところですが、ガラスレザー特有の光沢にはやりすぎなくらいの装飾もマッチします。

 

パラブーツ バース

春夏のレザーシューズといえばローファーですが、デッキシューズも取り入れてみたいですね。実は所有したことありませんでした。

パラブーツならではの耐水性に優れた素材が使われているので、梅雨時期から活躍しそうですね。

 パラブーツの他の人気モデルと比べると価格も控えめです。

ジャランスリワヤ Vチップシューズ 

仕事で使っている靴のうち一足が、4年経過してソール交換を行うか悩んでいます。

もし買い替える場合、数足愛用しているジャランスリワヤなら3万円代でなんとか予算内です。

 

バーニーズニューヨーク ダブルモンクストラップレザースニーカー

f:id:dacchi37:20210318233656j:plain

onlinestore.barneys.co.jp

革靴のモンクストラップ・ダブルモンクストラップは本来苦手で敬遠しているのですが、このレザースニーカーは店頭で初めてみた時から妙に気になっています。

自分でも理由はよく分かりませんが、こういう時はなんかあるんでしょうねー。

時計

タイメックス キャンパー 

ラフに使える時計が手持ちにないので、このくらいの価格帯で1本ほしいと思っていました。

ここ最近グリーン・カーキ系の洋服も増えてきたので、いかにもミリタリーなこのカラーは使い勝手良さそうです。

それなりに機械式腕時計へのこだわりはありますが、この価格帯ならオーバーホールに出しづらいので、クオーツでも良い気がしてます。

メガネ

金子眼鏡 セルロイドフレーム

f:id:dacchi37:20210319114954j:plain

 

www.kaneko-optical.co.jp

普段はコンタクトですが、休日はたまにメガネを掛けて出かけます。

今はJINZやZoffなどお手頃なブランドが身近となり、種類を揃えるのも楽しいですが、独特な光沢と質感を持つセルロイド製のメガネにも憧れます。

毎日メガネを掛けているわけではないので、1万円前後の価格に慣れてしまうと、3万を超えるセルロイド製のメガネは簡単に手が出ないものです。

アウター

シップス別注 マクレガー リネン50’sドリズラー

本格的なテーラードジャケットは厳しい価格帯ですが、過去記事で取り上げたようなブルゾンなら一部視野に入ってきます。

特にこのリネンのドリズラージャケットは気になっています。

ただ、近くのシップス2店舗には取り扱いがなかったので、実物を見れていないことが気がかりです。 

tradman-dc.com

パンツ

PT TORINO DENIM ホワイトデニム SWING

PT05あらためPT TORINO DENIM

ブラックデニムが有名なモデルですが、数年ぶりにホワイトデニムを履きたい気分です。

 

ジェルマーノ 1プリーツスラックス TRAVEL

[rakuten:ikinakikonashi:10028951:detail]

インコテックスやPTはどんどん価格が上がってきているので、クリーニングに出す回数も増える春夏モノはなおさら手が出しにくいところ。

ここ最近名前を聞くことも増えてきた同じくイタリアブランドのジェルマーノなら十分に予算内です。

 

まとめ

ここ最近靴を新調していなかったので、靴が多めになってしまいました。

 

個人的すぎる内容で失礼しました。

 

いい加減そろそろ決めないといけないですねー

今回の内容と関係ないモノになりそうな気もしていますが・・・w

 

ちなみに昨年はファッションと関係なく、PCを買い替えたタイミングだったので、あわせて音楽プレイヤー(SONY ウォークマン)を買ってもらいました。

 

よく考えると昨年手に入れたモノの中で一番使用頻度は高い気がします。

この文章書いている今もウォークマンで音楽を聴きながら作業をしています。

 

いずれにせよ愛着の持てるモノを選びたいですね。

 

今回は以上です。

f:id:dacchi37:20210318153511p:plain