トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

結婚式を終えて タキシードについて思ったこと

私事ではありますが、今月初旬に結婚式を無事終えることができました。

 

このご時世なので、一部の親族のみでこじんまりとではありますが、前撮りから挙式、披露宴と一通り行いました。

 

両家共に神道ということもあり神前式でしたので式中は当然和装ですが、前撮りと披露宴では洋装となります。

 

和装に関しては全く見識がないので触れませんが、洋装についてはやはり一家言あります。

 

あ、もちろん私自身の衣装についてです。

 

妻の着物やドレスには何も不満はありませんよ。

 

 

新郎はやっぱり黒のタキシードで

私論ですが、結婚式は花嫁のものです。新郎は目立ってはいけません。衣装もひたすらシンプルな衣装で挑みましょう。

 

そうなれば、やはり黒のタキシードです。

 

f:id:dacchi37:20210430021509j:plain

http://www.phase-aoyama.co.jp/t201bk/index.html

 

そもそも「新郎の洋装=タキシード」なのは何故でしょうか?

 

礼装という意味ではモーニングコートと燕尾服の方が格上です。タキシードは準礼装にあたります。

 

モーニングコート

f:id:dacchi37:20210430021513j:plain

https://www.rossonero.jp/order/morningcoat1

 

燕尾服

 

f:id:dacchi37:20210430021524j:plain

https://www.rental-tuxedo.net/archives/335

 

 

でも、これらは新郎新婦の父親が着ているイメージが強いですね。

もちろん新郎が着用することもありますが少数派みたいです。

 

これは推測ですが、主役となる花嫁の衣装がクラシックなウエディングドレスなら重厚な正礼装のモーニングコートや燕尾服ともマッチしそうですが、今は個性的なドレスもたくさんあるようですし、ましてや途中でカラードレスに着替えるとなれば、準礼装のタキシードの方が相性が良いからではないでしょうか。

 

本当はモーニングコートも気になったのですが、ブライダル担当の方に軽く反対されたこともあって、妻の衣装に合いそうな黒のタキシードにしました。

 

タキシードのレンタルは失敗だった

深く考えず、プランに組み込まれた通りにタキシードも貸衣装屋でレンタルしましたが、結論から言うと失敗だったかなと。

 

残念ポイント①選択肢の少なくなさ

白やグレーも人気があるよですが、やはりタキシードは黒が良いですね。

ただ、黒のタキシードの取り扱いは一種類のみ。

黒のタキシードなんてそりゃ一種類しかないだろうと思われるかもしれませんが襟の形が違うんです。ピークドラペル(画像左)とショールカラー(画像右)ですね。

 

f:id:dacchi37:20210430113457j:plain

https://www.gqjapan.jp/fashion/wardrobe/20121220/tux7?amp

 

個人的にはピークドラペルの方が好のみですが、用意されていた黒のタキシードはショールカラのみでした。

ショールカラーが嫌ということはないんですけどね。

 

残念ポイント②サイズが合っていない

これが一番残念です。

私は身長に対して腕が長いのですが、肩幅身幅に合わせると、袖丈が明らかに寸足らずになってしまいました。

 

f:id:dacchi37:20210429134919j:plain

 

ジャケットの袖丈が短かすぎるので、バランスをとるためにシャツの袖丈も短めにしましたが、これはちょっと…

 

袖丈に合わせると、肩幅身幅が大きすぎて更に不恰好になるので致し方ありませんが、せっかくのハレの日ならサイズくらいバシっと合わせたいですね。

 

残念ポイント③価格不相応な質感

タキシードの黒は独特の風合いがあるものです。

ビジネスでも使用可能なダークスーツよりも色味は深く、葬儀などで着るいわゆる礼服のマットな質感の黒とも違い華やかな光沢があります。

 

ただ、このレンタルしたタキシードの生地には光沢感はあまりなく、表面の手触りも妙なザラつきがありました。もともとのポテンシャルなのか、貸出の度にクリーニングをしたからなのか分かりませんが、とても上質と呼べるものではありません。

また生地ブランドや生産国のタグは確認できませんでしたが、裏地はキュプラではなくポリエステルでした。

 

レンタル衣装の着物やドレスは物によっては驚くほど高額で、その価値は私には分かりませんが、このタキシードにレンタル代12万円の価値がないことなら私にも理解できます。

 

残念ポイント④ロングノーズの靴

レンタルのセットには革靴も含まれていましたが、私の好みとは違うロングノーズでしたので、靴は自前のストレートチップを持ち込みました。

 

タキシードもオーダーをおすすめします

シルクのラペルやパンツの側章を除けば、基本的にはスーツとタキシードの違いはそこまでありません。

なので、オーダースーツ専門店でお願いすれば7~10万円で一着仕立てることが可能です。

 

 前回の記事でも取り上げた麻布テーラーでもタキシードは作れるみたいですね。

www.azabutailor.com

 

もちろん既製品にも良さそうなタキシードがありますよ。

 

まとめ

衣装合わせは妻を優先して、私は後回しにしていたので、レンタル衣装の残念さに気付いたのは前撮りの1ヶ月前でした。さすがにイチからオーダーしていたら間に合わないですねw

事前のリサーチ不足が悔やまれます。

 

タキシードのレンタルにかかる費用とオーダーして作る金額はあまり変わらないので、普段から洋服にこだわりのある方ならば、絶対にオーダーをおすすめします。

 

まぁ、結婚式後にタキシードを着る機会なんて普通の人はあまりないので、そこをどう考えるかによりますが。

 

また式場によっては衣装持ち込み料の名目で数万円取られる場合もあるので確認が必要です。

 

 今回は以上です。