トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

梅雨は憂鬱…雨の日の靴問題

今年の梅雨入りは早いですね。

 

私が住む福岡県も例年より20日程早く梅雨入りしました。 

 

早いだけならまだしも、期間も長くなるみたいで少し憂鬱です…

 

やっぱり靴ですよ、靴。

 

皆さんは雨の日の靴はどうしてますか?

 

f:id:dacchi37:20210522154900j:plain

 

 

スーツにはリーガルのガラスレザー

f:id:dacchi37:20210523102045j:plain

ここ数年、雨の日はこのガラスレザーのUチップを履いています。

 

どういう経緯でこれを選んだか覚えていませんが、私の靴の中では珍しい(というか唯一の)スクエアトゥです。

 

購入後5年程経過して、雨天時を中心に仕事で履いてきましたが、まともな手入れをほとんど行わずとも、ある程度キレイな状態をキープできています。そこはガラスレザーの利点ですかね。

 

本革ならではの質感や経年変化は期待できませんが、波を打つように入ったアッパーの無骨な皺は、コードバンの靴みたいで少し気に入っています。

 

よく言われるような、ガラスレザーのひび割れとは今のところ無縁です。

 

f:id:dacchi37:20210523102143j:plain

雨用なので当然ソールはラバーソールなのですが、この靴のラーバーソールは、パッと見でレザーソールのように見えるので、ドレスシューズとしての雰囲気を邪魔していません。

 

その代わりに滑り止めとしての機能は皆無ですが、雨天時の仕事で外を歩き回ることはないので、私の場合は問題ありません。

 

オフの日はどうする?

仕事の日は悩まずに済みますが、問題は休日に履ける靴がないことです。

 

もちろん仕事と違い、雨が降れば家でじっとしていれば済む話ですが、前々から決まっている予定で外出することもありますよね。

 

革靴が好きなので、オフ用の靴も革靴が多数を占めています。

 

少しは雨天時のことを気にして買っていけば良かったのですが、気付けばブーツ2足を除いて、全てレザーソールという状態に…

 

f:id:dacchi37:20210407191616j:plain

今年から私の靴箱に加わったG.H.BASSは、せっかくのガラスレザーなのでラバーソールを選ぶべきでしたね。

 

スニーカーもレザースニーカー中心なので、私の靴で革が使われていないのはコンバースの2足だけ。

 

そのコンバースもアッパーはキャンバス生地なので、ちょっと強めの雨が降ればソックスまで濡れてしまいます。

 

ということで、前々から雨の日にもガンガン履ける靴を探しています。

 

ハンターのレインシューズ

レインシューズといえばハンター(HUNTER)ですね。 

 

f:id:dacchi37:20210522193005j:plain

参照:メンズ オリジナル チェルシー ブーツ | ハンターブーツ公式オンラインストア

 

印象的なボックスロゴと共に有名なのは、サイドコアブーツのチェルシーでしょうか。

 

チェルシーはレインシューズとしての機能性では優れていますが、サイドコアブーツを梅雨の時期のコーディネートに取り入れるのは難易度高めです。

 

f:id:dacchi37:20210522193017j:plain 

参照:メンズ リファンド ペニー ローファー | ハンターブーツ公式オンラインストア

 

全体のコーディネートという意味では、このコインローファーは使い勝手良さそうです。

 

実物を手に取ると、しっかりとゴム感はありますが、なかなかキレイなフォルムをしており、雨の日でもトラッドスタイルを足元で楽しめそうですね。

 

パラブーツのリスレザー

皆さんご存じの通り、パラブーツを代表するアッパー素材のリスレザーは、カーフにオイルを染み込ませることで撥水性を持たせたオイルドレザーです。

 

また、リスレザーと並んでパラブーツのアイコンであるオリジナルのラバーソールは、雨で濡れた路地でもスリップしにくい性能を持っています。

f:id:dacchi37:20210522180327j:plain

 

参照:AVIGNON / NOIR | HOMME,レースアップ | Paraboot | パラブーツ日本公式オンラインストア

 

定番のミカエルシャンボードも魅力的ですが、今の私のスタイルを考えると、甲が低くすっきりとしたシルエットのアヴィニョンを選びたいですね。

 

ただ問題は、この靴を正規で購入すると7万円を超えて、私の靴の中でも最も高価な部類になるので、耐水性に優れているとはいえ、雨天時に積極的に履く勇気があるのかということです。

 

ガラスレザーのスニーカー

アッパーがガラスレザーのスニーカーであれば、ある程度の防水性能は期待できそうです。

 

ただ、意外と少ないんですよね。ガラスレザーのスニーカーって。

 

f:id:dacchi37:20210523121850j:plain

 

参照:【楽天市場】【4/17再入荷】コンバース 日本製 ワンスター CONVERSE ONE STAR J ブラック/ホワイト レザー 黒/白 MADE IN JAPAN スニーカー レディース メンズ:hi-fine

 

このコンバース・ワンスターのガラスレザーモデルも期間限定で、公式オンラインストアでは既に取り扱いは終了しています。

 

セレクトショップ別注でスタンスミスのガラスレザーモデルもたまに見かけますが、インラインだとなかなか目ぼしいモノが見当たりませんねー。 

 

GORE-TEX

ここ数年目、アウトドアブランドのアウターを中心にGORE-TEXという文字を見かけることが増えましたね。

 

今ではGORE-TEXのバブアーなんてモノまであるようです。

 

私はGORE-TEXのことを生地の表面を特殊加工した素材と勘違いしていましたが、表地と裏地の間に「GORE-TEXメンブレン」なる薄い素材が挟み込まれて効果を発揮しているみたいですね。

f:id:dacchi37:20210523173707j:plain

参照:https://yamahack.com/2047

 

原理としてはマッキントッシュのゴム引きコートみたいなモノですかね。

 

そんなGORE-TEXは服のみならず、靴にも応用されています。

 

コンバースクラークスGORE-TEXを採用モデルを積極的に展開していることで有名ですね。

f:id:dacchi37:20210522182442j:plain

参照:ゴアテックス:GORE-TEX(防水・撥水)シリーズ|コンバース公式通販 | CONVERSE ONLINE SHOP

f:id:dacchi37:20210523101946j:plain

参照:Clarks Wallabee GTX / メンズ ワラビーゴアテックス (グレースエード)-Clarks - クラークスジャパン 公式オンラインストア

 

まとめ

緊急事態宣言は延長しそうな雰囲気もあるので、今年の梅雨も家でゆっくり過ごそうと思いますが、やっぱり雨に強い靴が一足は必要です。

 

出来れば通年使えて、シンプルで合わせやすいモノが良いですねー。

 

何か良い靴があれば教えてください。

 

今回は以上です。