トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

21年夏『欲しいものリスト』

ここ数年でワードローブも充実してきて、着る服が無いなんてことはありませんが、新しい季節を迎えると物欲がふつふつと沸いてくるものですね。

f:id:dacchi37:20210605204045j:plain

誰の特にもなりませんが、漠然と頭の中にある欲しいものリストを整理します。

 

 

トップス

ラルフローレンのポロシャツ

f:id:dacchi37:20210605164215p:plain

参照:カスタム スリム フィット メッシュ ポロシャツ | ラルフ ローレン公式オンラインストア

 

この前ふと気付いたのですが、老若男女誰でも着ているラルフローレンのポロシャツを私は所有したことがありません。正確に言えば子どもの頃に着ていましたが、自分で買ったことはないはずです。

 

ラコステフレッドペリーブルックスブラザーズのポロシャツは揃っていますので、ポロシャツ四天王(!?)の最後のワンピースを手に入れたい気持ちはあります。

 

ちょうどポロシャツを一枚買いたそうとしていたところなので、手元にない鮮やかなブルーとか良いですねー。

 

ビッグポニーは趣味ではないので、シンプルなワンポイントのモデルで。

 

ラコステのL1212のようにジャストフィットで着るなら、この「カスタムスリムフィット」になるんですかね?

 

GUY ROVER(ギローバー)のポロシャツ

 

f:id:dacchi37:20210605171112j:plain

参照:ギローバー鹿の子ポロ Newデザイン ホリゾンタルカッタウェイ 紺 (GUY ROVER /トップスその他) 69218427【BUYMA】

 

イタリアのドレスシャツブランド GUY ROVER(ギローバー)のポロシャツ。近年セレクトショップでもよく見かけるようになりましたね。

 

ボタンダウンのモデルもありますが、私の好みで言えば断然カッタウェイです。

 

ビジネスカジュアル用にと勧められていますが、私の会社はポロシャツでの勤務は禁止なので、専ら私服用にと考えています。

 

普通のポロシャツにはない台襟付きなので、カジュアルになりがちな夏の装いに品格をプラスしてくれそうです。まぁ、気を付けないと休日出勤スタイルになりそうですが(笑)

 

ジョンスメドレーのニットポロ

f:id:dacchi37:20210605173646j:plain

参照:メンズ 30G 鹿の子編み半袖ポロニット|メンズ・レディースニットのJOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー 公式オンラインショップ

 

昨年の秋頃からロングスリーブのニットポロを買い集めていましたが、夏だってニットポロを着たいですね。

 

ニットポロと言えばジョンスメドレー

 

「繊維の宝石」なんて呼ばれるシーアイランドコットン30ゲージで編み上げている逸品です。ちなみに一般的にハイゲージと呼ばれるニットが16ゲージや18ゲージなので、いかにジョンスメドレーのニットが細かく編まれているかがわかりますね。

 

ただ、問題は約3万円という価格と、その耐久性に疑問があること。

 

冬のニットであればシーズン中に1~2回クリーニングに出せば済みますが、夏のトップスは着用後に都度洗濯することは必須でしょう。

 

手洗い可なので、クリーニングに出す必要はありませんが、本音を言えば洗濯機にぶち込んでしましたい。そもそもコットンはウールより耐久性が劣るので、頻度高く洗濯して大丈夫なものか気になります。

 

買うならセール期が狙いめですかねー。

 

カプリシャツ

f:id:dacchi37:20210605182319j:plain

参照:SHIPS: SOLOTEX(R) サフィラン リネン リラックス 7スリーブ カプリシャツ: シャツ/ブラウス SHIPS 公式サイト|株式会社シップス

 

前々から手を出そうと思っていながら、毎年見送っているカプリシャツ。

 

夏はポロシャツか普通のシャツだけしか選択肢がないので、変化球的な一着としては良さそうですよね。

 

パンツ

グルカパンツ

f:id:dacchi37:20210605192443j:plain

参照:【楽天市場】【SALE】ジェルマーノ GERMANO / 21SS!製品染めコットンギャバジン1960'sオーストラリア軍グルカパンツ「5BVG-2955(CHOICE)」(カーキ)【ハンガー便選択OK】/ 春夏 メンズ イタリア ボトムス ミリタリーパンツ カーゴパンツ ワイドカーゴ 無地:粋な着こなし 楽天市場店

 

全然夏は関係ありませんが、最近グルカパンツが気になります。

 

もともと装飾的なパンツは苦手でしたが、ミリタリーウェアでありながらドレッシーなグルカパンツには魅力を感じます。

 

リネンのパンツ

f:id:dacchi37:20210605184649j:plain

参照:【楽天市場】【クーポンで10%OFF】ベルウィッチ BERWICH / 【国内正規品】 / 21SS!リネンシャンブレー1プリーツドローコードパンツ「SAKE GYM」(BEIGE/ベージュ)/ サケジム サケ 春夏 メンズ イタリア イージーパンツ リネンパンツ 麻 無地:粋な着こなし 楽天市場店

 

夏と言えばリネンです。皆さんもリネンシャツは数着持っているかと思いますが、リネンのパンツは履いてますか?

 

今年はリネンのパンツが気になります。リネン100%で、ゆったりとしたスラックスタイプが良いですね。

 

画像のベルウィッチのリネンパンツなんか雰囲気あってカッコいいですよ!

 

その他

エスパドリーユ

f:id:dacchi37:20210605205345j:plain

 

参照:【楽天市場】【MAX3000円クーポン!6/4 20:00〜】【GAIMO ガイモ】 エスパドリーユ (CAMPESINO LONA 112) スペイン製 キャンバススリッポンシューズ メンズ スニーカー【5/14】:ランブル バイ ジーマ

 

いつまで経っても名前が覚えられないエスパドリーユ。

 

ローファーとサンダルの中間といった立ち位置で一足持っていると使い勝手良さそうですね。1万円以下でも選択肢は豊富です。

 

L.L.Beanのボート・アンド・トート

f:id:dacchi37:20210605210313j:plain

参照:ボート・アンド・トート・バッグ、オープン・トップ 通販|L.L.Bean公式オンラインストア

 

トートバッグの起源とされるL.L.Beanボート・アンド・トート。個人的に夏の鞄はレザーよりキャンバスの気分です。

 

今所有しているキャンバストートはかなり大きいので、程よいサイズ感のトートバッグが欲しいですね。ボート・アンド・トートはサイズバリエーションが豊富なので、その中ならスモールかミディアムがちょっとした外出にはが良さげです。

 

甚平

f:id:dacchi37:20210605210920j:plain

参照:しじら織り甚平 紳士L・ダークネイビー | 甚平 | 紳士・メンズ 通販 | 無印良品

 

唐突に和服。

 

皆さんは甚平は持っていますか?

 

今年も夏祭りや花火大会とは縁が無さそうですが、甚平を着て、夕暮れ時に家の近くの川沿いを散歩でもしたいなと。単純にルームウェアとしても良さそう。

 

和服については詳しく分かりませんが、手軽なとこだと無印良品でも取り扱っているみたいです。

 

まとめ

今年は出費がかさみファッションに使える予算は例年より抑えめになりますが、この中から1~2点は購入したいですね。その際にはレビューをしたいと思います。

 

まぁ、このリストと全然関係ない物を買いそうな気もしますけどね(笑)

 

今回は以上です。