トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

【2022年】年間購入計画と今年の抱負。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、前回の記事では1年間の総まとめとして年間ベストバイをお届けしましたが、新年一発目の今回は、今年1年の指針となる年間購入計画を発表していきます。

 

いやいや、誰の特にもならない企画なのですが、こうやってある程度公にすることで、突発的な買い物をして、失敗することも少しは減るような気がするんですよね。

 

また、新年ということで、今年の抱負についても書いていますので、良かったら最後までお付き合いください。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

 

年間購入計画

f:id:dacchi37:20220104171727j:plain

「年間購入計画」といっても具体的にコレと決まっているものから、ふんわりと曖昧なものまで様々。それらを「重要度」の高・中・低の3カテゴリーに分け発表していきます。

 

重要度:高

購入意欲が高く、さらに金額も高いアイテム。高額ゆえにどれを買うか、もしくは見送るかによって、他の買い物にも大きく影響が出る最重要項目にして今年の目玉。

 

重要度:中

購入意欲は高いが、そこまで高額ではないアイテム。吟味は必要ではあるが他への影響は少ないもの。

 

重要度:低

金額に関わらず、優先順位が低いアイテム。他の買い物の様子を見ながら、良いものと巡り合えたら検討したい。

 

では、早速ご覧いただきましょう。

 

重要度:高

Uチップシューズ

f:id:dacchi37:20211231191914j:plain

参照:Crockett&Jones クロケットアンドジョーンズ MORETON (Ridgeway sole) モールトン カーフ メンズ ダービー |【FRAME】フレーム

 

カジュアル使いを念頭に置きながらも、スーツスタイルにも合わせられそうなスマートさを兼ね備えた革靴を探してます。イメージするのは、やや存在感のあるラバーソールを持ったUチップシューズです。現在候補に挙がっているのは、パラブーツアヴィニョンクロケット&ジョーンズの「モールトン」そしてJ.Mウェストンの「ゴルフ」の3足。いずれも名作ですね。かなり悩んでいますが、これについては決心が着き次第に購入予定です。

 

オーダースーツ

f:id:dacchi37:20211231192357j:plain

参照:ビジネスウェアの多様化は混沌か?それとも好機か? | 2021年秋冬 麻布テーラー ビジネスウェアの新秩序

 

本来は昨年の予定でしたが、1年スライドして今年こそは秋冬物のスーツを作ります。手持ちのスーツからして、次はグレーが候補ですかね。もちろんベスト付きの3ピースで。問題はどこでオーダーするのか。前回お世話になった麻布テーラーでも良いのですが、いわゆる「地元の名店」も気になっています。7月頃にオーダー予定なので、それまでじっくり考えます。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

ブルゾン

f:id:dacchi37:20210918142148j:plain

参照:【楽天市場】Valstar(ヴァルスター)20-21A/W VALSTARINO ヴァルスタリーノ スエード バルスターブルゾン【ブラウン】:Giotto(ジオット) (rakuten.co.jp)

 

未紹介の物を含め、昨年は3着ものテーラードジャケットを新たに購入したため、ワードローブのバランスが崩れかけています。ジャケットスタイル好きといえども、カジュアルなアウターも揃えておきたいところ。そうなれば第一候補はやっぱり、憧れのヴァルスタリーノ。本ブログ開設当初より言及し続けていますが、未だに念願は叶っていません。他にもバラクータの「じゃない方」ことG4やドレイクスのオーバーシャツなんかも気になっています。さぁ、どうなることやら・・・。いずれにせよ、ジャケット以外のブルゾンを購入予定です。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

重要度:中

ライトグレーのスラックス

f:id:dacchi37:20220102105530j:plain

参照:インコテックス ドレスパンツ(2114559)|INCOTEX|ドレスパンツ|メンズ|公式通販 バーニーズ ニューヨーク|BARNEYS NEW YORK ONLINE STORE

 

万能選手のグレースラックスは、もちろん私も春夏用・秋冬用とそれぞれ持っていますが、いずれも色味がチャコールのような暗いトーンです。嫌いじゃありませんが、同じグレーでも明るい色味のスラックスを揃えていたら使い勝手が良さそう。まずは、春夏物が優先ですかね。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

 

デニムシャツ

f:id:dacchi37:20210918155603j:plain

参照:ナポリシャツ(37 ブルー系): メンズ | メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 | 日本製ワイシャツ オーダーシャツ ビジネスシャツ カッターシャツ ニットシャツ オフィスカジュアル ネクタイ ブラウス (shirt.co.jp)

 

以前から言っていますが、ジャケットのインナーとして、デニムシャツが必要です。比較的すぐに手に入りそうなアイテムですが、いまいちイメージと合致するものが見つからず、年を越してしまいました。画像の鎌倉シャツナポリシャツなんかはいい感じなんですが、近隣の店舗に置いてなくて、サイズ感も通常ラインとは異なり分かりづらいのが難点ですね。

 

ラコステのL1212 

f:id:dacchi37:20220102145925j:plain

参照:ラコステ L.12.12 ポロシャツ (無地・半袖) L1212AL - ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ

 

昨年も購入しましたが、今年も買い足します。色はブラウン系を中心に検討中。今回はサイズ3かなぁー。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

L.Lビーンのボート・アンド・トート・バッグ

f:id:dacchi37:20220102150909j:plain

参照:ボート・アンド・トート・バッグ、オープン・トップ 通販|L.L.Bean公式オンラインストア

 

キャンバストートは持っていますがかなり大きめなので、ほどよいサイズ感のものが欲しいなと。キャンバストートの元祖といわれるL.Lビーンのボート・アンド・トート・バッグなら4種類のサイズから選べるので、欲しいサイズが見つかりそう。コーデのカジュアルダウンにもぴったりですね。

 

仕事用の革靴

f:id:dacchi37:20220102182222j:plain

参照:オデッサIII │ スコッチグレイン SCOTCH GRAIN

 

仕事用の靴の一足、ユニオンインペリアルのUチップのソールが寿命を迎えそうなので、オールソールするか、いっそのこと買い替えるか検討中。仮に新しく購入するとしたら、仕事用の靴に関しては過去に盗難にあった経験から、そこまでお金をかけるつもりはないので、リーガルやスコッチグレイン、ジャランスリワヤあたりが候補でしょうか。

 

重要度:低

コート

参照:【楽天市場】タリアトーレ TAGLIATORE / 【国内正規品】 / 21-22AW!ウールカシミヤライトメルトンポロコート「CSBLM0B」(キャメル)【ハンガー便選択OK】/ 秋冬 メンズ イタリア アウター ビジネス ウールコート ダブルコート 無地:粋な着こなし 楽天市場店 (rakuten.co.jp)

 

先日コットンのステンカラーコートを購入したこともあり、コートの優先順位は下がりましたが、やっぱりウールのコートも新調したい気持ちはまだ残っています。次はポロコートか、手持ちとの入れ替えでピーコートかなと考えています。基本的にはセールや古着で良い出会いがあれば程度の姿勢です。

 

ジーンズ

f:id:dacchi37:20220102154817j:plain

参照:MADE IN THE USA501®オリジナルフィット INDIGORINS 14oz|リーバイス® 公式通販

 

現在メインで使用しているA.P.Cのプチニュースタンダードは細身のジーンズなので、気持ち太めのジーンズも一本揃えたいと思うこの頃。同じくA.P.Cのクラシックモデル・ニュースタンダードか、なんだかんだで人生一度も履いたことがない、定番中の定番・リーバイス501あたり気になりますね。ジーンズは全然詳しくないので、これから勉強です。

 

ラコステのL1312

f:id:dacchi37:20220102150222j:plain

参照:オリジナルフィット 長袖 ポロシャツ L1312DL - ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ

 

半袖のL1212は確定として、ロングスリーブモデルのL1312も魅力的。鹿の子の長袖ポロシャツはブルックスブラザーズを愛用していましたが、買い足すなら次はラコステですね。

 

ジョンスメドレーのISIS

f:id:dacchi37:20220102180313j:plain

参照:https://item.rakuten.co.jp/mb/isis/

 

価格とケアが難しそうという理由で、手を出せていないジョンスメドレーのニットポロですが、漠然とそろそろいいんじゃないか?(何が?笑)と思うようになってきました。買うのなら、長く伸びた襟先が特徴の定番モデル・ISIS一択です。

 

柄物のセーター

f:id:dacchi37:20220102104014p:plain

参照:MEN_NORDIC KNIT SWEATER - COOHEM|ONLINESTORE

 

少し前に書いた記事の通り、引き続き柄物のセーターが気になっています。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

セルロイドの眼鏡

f:id:dacchi37:20220102145540j:plain

参照:https://www.kaneko-optical.co.jp/brand_kaneko

 

普段はコンタクト派で、家以外ではあまり眼鏡を掛けない私ですが、眼鏡の着用比率を上げようと画策中。そうなればこだわりの一本を持っておきたいものですね。候補はクラシックなセルロイド製の眼鏡で、有名どころだと金子眼鏡店あたりなるのでしょうか。

 

ビンテージの時計

f:id:dacchi37:20220102181115j:plain

参照:プリンス オイスターデイト[7990] Prince Oyster Date | チューダー(チュードル) メンズ アンティーク 時計

 

ビンテージ時計の定義は分かりませんが、私が所有する時計は最も年式が古いものでも90年代。それよりも古い80年代以前の時計にはデザインやサイズ感が私好みのものが多く、現行品と同じくらいに魅力を感じています。しばらくの間は高額な時計を購入するつもりはありませんが、20万円以下で良いものがあればとアンテナを張っています。

 

今年の抱負

f:id:dacchi37:20220104171530j:plain

ブログに関して

まずはこのブログの運営に関して。50投稿記念として書いた記事では今後の目標として、グーグルアドセンスの合格やSNSの活用を掲げていましたが、恥ずかしながら何一つ達成していません・・・。アドセンスは申請の準備すらしていない状況です。このブログもお陰様でそれなりの規模に成長しつつありますが、広告一つない(読者目線ではそちらの方が良いのですが)殺風景な状態はブロガーとしていかがなものかと思うので、レイアウトを含めここら辺は力を入れていこうと思います。

 

次にブログの更新頻度について。昨年は月8~9記事ペースでの投稿を行っていましたが、季節が一周すると紹介出来るような所有品のストックが少なくなるので、必然と投稿ペースは落ちてくると思います。まぁ、それは最初から分かっていたことで、ブログネタのために新しい服を買ってしまうのは本末転倒。少しテイストを変えつつも、無理なくマイペースに更新をつづけたいものですね。その分、記事のリライトに時間を割けたらいいなと思っています。初期に書いた記事を読み返すと、構成も文章も写真も実に酷いものです(笑)。まぁ、今も大概なんですけど、少しはマシになったとの自負がありますので、少しずつリライトを進めていきます。

 

個人的な目標

ここであんまりプライベートなことを書いても意味がないので、ブログの内容に則したファッションについて。基本は変わらず、トラッドスタイルを軸にしていくつもりですが、今年はカジュアルを強化していきたいと思っています。ドレスだけがトラッドじゃありませんからね。購入計画で最重要項目の一つに挙げたブルゾンがその筆頭です。

 

また、年間購入計画を発表するぐらいなので、物欲は尽きずに今年も色々と買う予定ではいますが、ワードローブの保管スペースが既に限界を突破しています。今年は購入アイテムの厳選と共に、出番がないものは手放して、ワードローブの整理を進めていきたいと思います。

 

まとめ

長々と今年の購入計画と抱負を勝手に発表させていただきました。こうやって文章にして人前で発表するなんて小学生以来かもしれませんね。

 

「重要度:高」と「重要度:中」で挙げた8アイテムに関しては、基本的には購入する予定です。こうして軸が決まることで、吟味する時間が増え、より充実した買い物が出来そうな予感がします・・・。

 

まぁ、普通に計画に無いものを買ったりするんでしょうけど、それはご愛嬌ということで。運命的な出会いも大切ですからね(笑)。

 

今回は以上です。