トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

【2022年】年間購入計画、その後はどうなった?今年の買い物を振り返る。

今年最初の記事で年間購入計画なるものを掲げました。それまでは無計画に散財を繰り返してきた私ですが、果たしてその後はどうなったのでしょうか?

 

いよいよ年の瀬が迫ってきましたので、年間購入計画を振り返りながら今年の買い物の総まとめを行っていきましょう。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

tradman-dc.com

 

 

年間購入計画の結果

年間購入計画では「重要度」を高・中・低の3カテゴリーに分け、計15アイテムを挙げていました。「重要度:高」は購入意欲が高くかつ高額なアイテム、「重要度:中」は購入意欲が高いもののそこまで値は張らないアイテム、「重要度:低」は価格に関わらず比較的優先度が低いアイテムとなっています。

 

では、その分類別に最終的な結果をご覧いただきましょう。

 

重要度:高

■Uチップシューズ

tradman-dc.com

パラブーツアヴィニョンやJMウエストンのゴルフと比較検討した上で、購入したのはクロケット&ジョーンズのモールトン。やはり使い勝手が良く、真夏以外であればオフの日に高頻度で履いています。

 

■オーダースーツ

tradman-dc.com

今回も結局麻布テーラーでお願いしました。上級オプションのサルトリア仕立ての出来栄えにも概ね満足。

 

■ブルゾン

tradman-dc.com

ファッションアイテムとしては過去イチ高額な買い物となりましたが、長らく憧れていたヴァルスタリーノを選んで正解だったと思います。

 

重要度:中

■ライトグレーのスラックス

tradman-dc.com

メンズファッションの基本の基本、無地のグレースラックスはトーン違いで複数持ってると何かと便利です。

 

■デニムシャツ

tradman-dc.com

tradman-dc.com

tradman-dc.com

tradman-dc.com

親戚にあたるシャンブレーやヒッコリーまで含めると今年だけで4枚も購入しました。流石にしばらくは新しく買う必要性はなさそうですね(笑)。

 

ラコステのL1212 

tradman-dc.com

今年も買い足しました。予定していたブラウン系とは違いましたが、なかなか大人っぽい色味のボルドーはお気に入りです。

 

■L.Lビーンのボート・アンド・トート・バッグ

tradman-dc.com

指名買いした大定番のアイテム。サイズバリエーションの多さが魅力で、今回は日常使いにちょうどいいミドルサイズを選びました。

 

■仕事用の革靴

tradman-dc.com

計画時にはリーガルやジャランスリワヤあたりをイメージしていましたが、個人的にも大穴だったバーウィックのパンチドキャップトゥを購入。

 

重要度:低

■コート

⇒未購入

気になる物もいくつかありましたが、どうしても高額な商品なので予算的に厳しく来年以降に持ち越しです。

 

ジーンズ

tradman-dc.com

やや太めのストレートジーンズを探していましたが、ここは王道のリーバイス501で。復刻モデルではなく、現行のアメリカ製です。

 

ラコステのL1312

⇒未購入

既にロングスリーブのポロシャツは複数所有しているので、どうしても優先順位は下がってしまいます。

 

■ジョンスメドレーのISIS

tradman-dc.com

ジョンスメドレーのシーアイランドコットンはやっぱり特別です。思っていたよりお手入れが楽なのもGOOD。

 

■柄物のセーター

⇒未購入

今年もニットウェア自体は何枚か買いましたが、使い勝手を考慮するとどうしても後回しになってしまいます。引き続き購入意欲は高いのですが。

 

セルロイドの眼鏡

⇒ブログ未掲載

セルロイドフレームじゃないし、高級品でもありませんが、直近で眼鏡を2本購入しているので、一応計画履行ということで。年が明けて記事にする予定です。

 

■ヴィンテージの時計

⇒未購入

奥深い世界なので慎重に。絶賛勉強中です。

 

年間購入計画の総評

年間購入計画で挙がった15項目中11項目を達成。特に「重要度:高」「重要度:中」に関しては100%クリア。

 

概ね計画通りに進んだという評価になるかと思いますが、計画を立てた故に「必ず買わねば」と自ら追い込んだ側面も。

 

いや、今年の買い物がこの計画内だけで収まっていれば問題ないのですが、結局予定にない物も買ってるわけで・・・。

 

まぁ、ここら辺は再考の余地ありですね。とりあえず来年も年間購入計画を立てます。

 

計画外の主な購入品

「どうせいつか買う予定だった」「運命的な出会いをしてしまった」「購入計画に入れ忘れていた」等、理由は様々ですが予定外で購入したアイテムの一部をご紹介しておきます。

 

■リングヂャケットマイスターのジャケット

tradman-dc.com

問答無用で良いジャケット。「いつか買う」の「いつか」がたまたま今年だったということで。

 

■ベルウィッチのスラックス

tradman-dc.com

ここ最近ツープリーツのサイドアジャスターのパンツばかり買ってるような。そういう気分なんでしょうね。

 

■ザノーネのモックネック

tradman-dc.com

魅惑の5ゲージ。偶然店頭で見かけて、試着から購入までは一瞬のことでした。

 

ビルケンシュトックのルームシューズ

tradman-dc.com

オフィスの室内履きとして、もともとはアリゾナEVAを買うつもりでしたがサイズが合わず断念。結果このツェルマットで大正解です。

 

ホワイトハウスコックスのメッシュベルト

tradman-dc.com

完全に予定外、むしろ購入時点でさえ手持ちで間に合っていたアイテムですが、今後手に入らなくなるので仕方ないですね(笑)。

 

2022年の年間被服費はこうなりました

お金に関しては曖昧にしておくことが美徳とされる風潮がある中、そういう点も含めて赤裸々に語る本ブログ。過去にも年間被服費を公開していました。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

そして、今年はどうなったかというと・・・

 

すばり、約92万円(!?)となりました。

(※靴や小物、下着なども含めます。)

 

昨年は約57万円なので、前年比60%を超える大幅アップです。なんとなく70万円ぐらいかと思っていたので全然見込み違いでしたね・・・。恐ろしい。

 

我々ファッションブロガー界隈では年間被服費が100万円を超える方も珍しくはないので、取り立てて言う程の数字ではありませんが、このブログを始めた当初、そのような方(高額な被服費をかけるブロガーさん)とは違い、一般サラリーマンのリアルな記録を留めることをコンセプトにしていましたので、完全にその範疇からは外れてしまいました。

 

絶対にあり得ないと思っていた被服費三桁万円もすぐ目の前。

 

別に後悔しているわけではありませんが、来年以降見直しは必須です。

 

まとめ

いやー、こうして見ると今年は結構買いましたね。反省すべき点もありますが、なかなか充実した1年だったかと思います。

 

さて、次回が年内の最終更新の予定です。昨年同様にベストバイや人気記事ランキングを掲載する予定なので、宜しければご覧ください。

 

今回は以上です。