トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

オレンジ色のヤバい奴!?韓国発のマウスウォッシュ「プロポリンス」の評判は?

皆さんオーラルケアはどうされてますか?

 

私の長年の相棒は、計4台買い替えながら愛用している電動歯ブラシ「フィリップス ソニックケアー」コーヒー中毒者の見方 「サンスター Ora2 プレミアム ステインクリア」の2点。自宅や会社はもちろんのこと、旅行の宿泊先にも欠かさず持ち込んでいます。

 

 

オーラルケアにもそれなりのこだわりを持っている私ですが、最近あるマウスウォッシュを試しています。

 

私は知りませんでしたが、実は最近SNSを中心に話題となっている韓国発「プロポリンス」という製品です。

 

歯ブラシや歯磨き粉と違い、マウスウォッシュに関しては特定のメーカーやブランドにこだわらず色々な物を使ってきましたが、このプロポリンスは全くの新感覚。故に口コミを見ると賛否両論で好みが分かれていますが、私は結構いけるクチ。

 

全員におすすめできるとは思いませんが、経験として一度は試してみる価値はありますので、このブログでも紹介しておきます。

 

 

 

プロポリンスの一体何がヤバい?

実はこのプロポリンス、自分で選んできたのではなく、歯科医に勤める妻が出入りの専門業者に「凄いマウスウォッシュがある」と勧められ買ってきました。別にその業者さんから買ったわけではなく、近所のドラッグストアで普通に売っていたみたいです。

 

一足先に使った妻は興奮気味に「これヤバい」の連呼。どうヤバいのか問うても「使えば分かる」としか言わないので、私も試してみると確かに・・・これはヤバいな。

 

プロポリンスを口に含んだ時には、既に歯磨きを終えていたのですが、説明書き通りに30秒程口をゆすいでから吐き出すと、茶色いドロッとした固形物が大量に液体共に排出されたのです。

 

いや、文章じゃ伝わり辛いので、実際の写真でもアップすれば良いのですが、軽くグロテスクでモザイク物です。

 

写真は自粛するので、他の物で例えるなら、海苔の佃煮をスプーン一杯口に含んで、飲み込まずにそのまま水ですすいで吐き出したら多分似たような感じかと。何言ってんだと思われそうですが実際にそうなんです。だからパッと見てヤバいとなってしまいます。

 

その茶色い固形物の正体はタンパク質。口臭や歯石の原因となるタンパク質がプロポリンスに配合されているチャ葉エキスカテキン)に反応すると変色して、歯に付着した粘膜を剥ぎ取り固形物として排出されるという仕組み。

 

プロポリンスを使用する前にいつも通り歯磨きをしたにも関わらず、あそこまで大量のタンパク質がこそぎ取られるとは衝撃的。いかに歯磨きだけでは食べカスや歯垢が除去出来ていないかということです。

 

マウスウォッシュはあくまでも歯磨きの補助的役割なので、プロポリンスだけを取って評価することは難しいのですが、少なくとも目に見えて口の中に残ったタンパク質を取り除けているのなら、口内環境の向上に一定の効果はあると考えて良いかと思います。

 

プロポリンスに対するネガティブな意見が多い理由

さて、私はそれなりに効果を実感しているプロポリンスですが、冒頭でも触れた通り、ネットでの評判は賛否両論。我が家にプロポリンスを持ち込んだ妻は完全に「否」の方でした。

 

その最大の理由は癖が強めな味。日本で流通するマウスウォッシュといえばリステリンやモンダモンのようにクールミント系のテイストが主流ですが、このプロポリンスは苦みや酸味が強調された独特の風味となっています。私はその手の味覚は苦ではありませんが、合わない方は本当にダメだと思います。妻はこの味が完全NGだったみたいです。

 

参照:プロポリンスオフィシャルサイト│株式会社ピエラス

 

ただ、公式サイトを覗くと、他のバリエーションも用意されているようで、ファミリータイプなんかはもう少しマイルドにアレンジされているのかもしれませんね。でも、黒い奴はなんか更にヤバそうな(笑)。

 

また、プロポリンスの売りは、口内に残るタンパク質を根こそぎ落とすことで生まれる使用後の爽快感にあるのですが、一方で表面の粘膜を剥ぎ取られた無垢の歯はツルツルを通り超して、ギシギシとした感覚がしばらく続きます。タンパク質の粘膜という潤滑由を失った歯は、調子の悪い歯車のような感じになってしまいます。

 

その状態も数分で収まり、歯自体に悪影響を及ぼすものではないのですが、これも不快に感じられる方も多いんじゃないですかね。

 

ちなみにグーグル検索のサジェストも軽く荒れていて、「危ない」「歯が溶ける」「嘘」などネガティブなワードが連なります。

 

まぁ、でもこれは分からなくもないですね(笑)。事前の予備知識なく、口をゆすいだだけで、あんな茶色い物体が大量に取れたらビビりますよ。何か取れちゃダメな物が持っていかれているんじゃないかと不安になりますね。

 

風味は癖強めで、使用後も少し違和感は残りますが、それでも危害はないということだけは私が保証します。

 

まとめ

ちょうど2ヶ月ぐらい使用を続けていますが、例の茶色い物体が取れる量も最初の頃と比べるとだいぶ少なくなってきました。続けるうちにある程度口内環境が改善されたということでしょうか。

 

歯磨きと違ってマウスウォッシュの類は、その効果の信憑性がはっきりしない物が多いのですが、プロポリンスの場合は文字通り「効果が目に見える」のが面白いですね。

 

ずっと使い続けるかは分かりませんが、とりあえずはもう少し継続してみようかなと思っています。

 

今回は以上です。