トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今っぽい?それともおじさんくさい?ポロシャツのタックインってどうなん??

私のような30代半ばの世代にとって多感な思春期の頃、シャツをインする(当時はタックインなんて洒落た言葉はなかった)という行為は最大級にダサいものの1つだったはず。 ところが今となっては、若い世代を中心にお洒落な人は挙ってタックイン。そもそも平…

【200投稿記念】さぁ、みんな始めよう!SNS時代でも「オワコン」にならないブログの魅力について語る。

正確に言えばこれが206記事目で、節目の投稿は約1ヶ月前に到達していましたが、ともかく当ブログ開設から2年4ヶ月でなんとか200記事を積み上げることができました。 有能なブロガーさんなら1年ぐらいで達成する数字かもしれませんが、当の私としては「ようや…

腕時計のブレスレットの長さの正解は?シーマスターのコマ調整をしてきた話。

腕時計のブレスレットの長さってどうしてます? きつすぎず、ゆるぎずというのは当然として、その塩梅が難しい。 かれこれ8年程愛用しているオメガ「シーマスター ダイバー 300M」のブレスレットをいまさら調整してきたので、その経緯やビフォーアフターを紹…

夏におすすめのシャツ生地「レノクロス(からみ織り)」とは?

夏のシャツ生地として代表的なところだとリネンやシアサッカーなどが思い浮かびますが、それらはどちらかといえばカジュアル向け。もちろんビジネスで使えないこともないのですが、ちょっと難しい。 じゃあ仕事用で何を着るかと考えると、結局コットンのブロ…

これで決まり!?ローファーでも脱げない靴下屋(Tabio)のフットカバーをご紹介します。

前回の記事で革靴の素足履きの是非について述べましたが、今回は「素足履き風」に必須なフットカバー(インビジブルソックス)について。 ローファーに合わせるフットカバーが途中で脱げてしまうのは多くの方の悩み事かと思いますが、その解決になりうる良い…

革靴の素足履きの是非について。

革靴の素足履きはあり?なし? 服好き、革靴好きの間でも意見が分かれるこのテーマについて。 結論から言うと、私は「あり派」なのですが、それに至る理由や思うことを書いてみます。よろしければご覧ください。 大前提として メリットとデメリット それぞれ…