トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジャケパン入門】急に言われても大丈夫!ビジネスカジュアルの始め方。

ブログ上でも何度か話題に挙げたことがあるのですが、私が勤める会社は就業規則で男性社員にはスーツの着用を義務付ける一方、通年でノーネクタイを推奨する謎の風習がありました。 クールビズ期間はまだしもそれ以外でスーツスタイルにノーネクタイはいかが…

メンズにもおすすめ!?ナイトキャップを使ってみて良かった3つのこと。

1ヶ月ぐらい前から就寝時にナイトキャップを被るようになりました。よくアニメや漫画だと三角帽で表現されるアレです。(実際に三角帽を被る人はほとんどいないと思いますが・・・) 男性の皆さんにはあまり馴染みがなさそうなアイテムかと思いますが、当の…

憧れのポロコートをFIVE ONE(ファイブワン)でオーダー!【オーダー編】

過去にも何度か言及してきた通りポロコートが欲しい。 ただ、既製品で取り扱っているブランドはだいぶ限られてきます。チェスターコートやステンカラーコートなどと比べるとポロコートは趣味性が強く、必ずしも万人受けするようなデザインではないのかもしれ…

絶妙の12ゲージ。GRAN SASSO(グランサッソ)のモック二ットネックをレビュー!

今季の二ット第1弾。ミドルゲージのタートルネックが気分とか言っておきながら、まず手に入れたのはGRAN SASSO(グランサッソ)のハイゲージモックネックです。 昨年も購入を検討していたので、その良さについては十分理解していましたが、決め手となったの…

端正な英国カントリー。CROCKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)のペンブローク2をレビュー!

少し前にクロケット&ジョーンズの価格改定を伝える記事を書きましたが、当の私も値上前にちゃっかりと確保させていただきました。 購入したのはの華やかなフルブローグが特徴的なウィングチップのペンブローク2(PEMBROKE2)というモデル。 既に所有してい…

ビジネススーツでサイドアジャスターは「あり」なのか?

まだまだ暑い日は続きますが、9月に入るこの時期は秋冬用のスーツを仕込むのにちょうどいいタイミングなので、そろそろオーダーを検討されている方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなオーダースーツでも人気のディテール「サイドアジャスター」につ…