トラッドスタイルにおいて、シャツと並んでトップスの定番といえばポロシャツです。
ただ、単にポロシャツと呼ぶ場合は半袖のポロシャツを指すことが一般的で、長袖のポロシャツはどちらかと言えば敬遠され気味のような気がします。
皆さん、長袖のポロシャツはお嫌いですか?
今回はブルックスブラザーズのロングスリーブポロシャツをご紹介します。
スーピマコットン ストレッチピケ パフォーマンス ロングスリーブポロシャツ Slim Fit
過去にもブルックスブラザーズのロングスリーブポロシャツは取り上げましたが、そちらはいわゆるニットポロで、今回は皆さんも馴染み深い鹿の子ポロとなります。
商品名は「スーピマコットン ストレッチピケ パフォーマンス ロングスリーブポロシャツ Slim Fit
」となんだかユニクロにありそうな色々と詰め込んだ長いネーミングとなっています。
ではこの名前を分解して見ていきましょう。そうするとこのポロシャツの特徴が見えてきます。
スーピマコットンはもはやお馴染みの素材で、アメリカ原産の超長綿のことですね。
ストレッチという言葉から連想される通り、伸縮性に優れた生地が使われています。
ピケとはポロシャツ素材の定番「鹿の子」の別称です。
パフォーマンスとはブルックスブラザーズ独自の特殊加工のことです。詳細は後程。
最後にSlim Fitと表記されていますが、日本人のサイズ感からすると全くスリムではありません。
ブルックスブラザーズ日本正規店とオンラインストアでは、本国アメリカのレギュラーフィットは取り扱われておらず、日本ではこのスリムフィットが実質レギュラーフィットと考えて良さそうです。
ちなみに同素材の半袖ポロシャツでは、昨年からスリムフィットより細いエクストラスリムフィットが用意されています。私が調べる限りは今年も長袖はスリムフィットのみの展開のようです。
ロングスリーブポロシャツのディテール
このロングスリーブポロシャツは定番のネイビーと「ヘザーブラウン」と称されるベージュに近い色味の2着を所有しています。
使い勝手の良いネイビーは言わずもがなですが、ヘザーブラウンも手持ちのブラウン系のジャケットやパンツと相性が抜群で重宝しています。
素材感
ポロシャツの大定番ラコステのL1212と比べるやや薄手で伸縮性を持った柔らかい生地です。
ボタン
プラスチック製のボタンには「BROOKS BROTHERS」と刻印されています。
ブランドロゴ
左胸にはブランドロゴの「ゴールデンフリース」が刺繍されています。
定番カラーのホワイト・ブラック・チャコール・ネイビー・グリーン・レッドは金色の刺繍が入りますが、それ以外のカラーは生地と同色もしくは金色以外で刺繍されます。
ちなみに金色ロゴの定番カラーは基本的にはセールの対象とならず、それ以外のカラーはセール期には20~50%オフで売り出されています。私もネイビーは定価で、ヘザーブラウンは半額で購入したと記憶しています。
裾
長めの着丈をタックインした時に、お尻から裾が外に出ないように後ろ裾が前裾より2.5cmほど長くなっています。ただ、個人的にはポロシャツのタックインは基本的にしませんね。
サイズ感
身長173cm体重65kgの私はSサイズを購入しました。さすがのアメリカンサイズといった感じで、Sサイズでもかなり大きめです。
こんなこというとサイズ感の参考にならないかもしれませんが、着丈と袖丈の長さが気になり、どちらとも一度コインランドリーで乾燥機にかけています。袖丈は1cm 、着丈は1.5~2cm短くなりほぼ理想通りです。身幅もやや引き締まったと思います。
今でも首回りに余裕がありますが、乾燥機投入前はさらに緩かったと記憶しています。
私と同じような体型の方で、ジャストサイズで着たい方はXSを選んでも良さそうですよ。
脱「おじさん臭い」着こなし
Google検索で「長袖ポロシャツ」と入れると、サジェスト上位に「ダサい」と表示されるように、一部の方からはあまり良いイメージを持たれていないようです。
その原因はやはり「おじさん臭い」から。
こちらは長袖のポロシャツにいたってシンプルなチノパンとローファーを組み合わせたコーデですが、おじさん臭さは否めません。原因はジャストなサイズ感とシンプル過ぎる組み合わせでしょうか。
袖を捲り上げて
先ほど同じコーデですが、ラフに腕捲りをすることで、軽快さが生まれると同時におじさん臭さも少し薄れているような気がします。
私は真夏でもこのように腕捲りをして長袖のポロシャツを着ています。
デザイン性の強いアイテムと組み合わせて
単純なことですが、世間一般のイメージする「おじさん」が使わないような、ややデザイン性・装飾性の強いアイテムを使うことでおじさん臭さを緩和します。
ここでは、ワイドテーパードシルエットのアンクルパンツとスエードのビットローファーと合わせています。どちらも「おじさん」が使ってるイメージは少ないですよね。
オーバーサイズで
https://store.world.co.jp/brand/the-shop-tk/item/BR61621S0181
私自身はあまりオーバーサイズファッションは取り入れていないので手持ちにはありませんが、ドロップショルダーのオーバーサイズな長袖ポロシャツなら「今っぽさ」もあり、若い人も抵抗なく取り入れられるのではないでしょうか。ただ中途半端に大きいサイズだとおじさん臭さが増すだけなので注意が必要です。
ジャケットのインナーとして
テーマとは外れますが、長袖ポロシャツは一枚で使うだけでなく、ジャケットのインナーとしても最適です。私としてはむしろインナー用途の方がメインですね。写真は過去記事からの引用。
まとめ
私の志向するトラッドスタイルはある意味「おじさん臭い」要素があるので、そこまで嫌悪感は持っていませんが、どうせなら格好いいおじさんになりたいものですね。
これからはジャケットなどの羽織モノが不要な季節がやってきます。安定のシャツも良いですが、長袖のポロシャツもおすすめです。着こなしを間違わなければダサくなんかありませんよ!
今回は以上です。