トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

【セレクトショップ定期巡回】21AWの気になるセレオリと別注品をご紹介。

ビームスやシップスなどいわゆる大手セレクトショップは近くの商業施設にまとまって店舗があるため、以前程ではないにしろお世話になることが多く、特に用事がなくともぶらりと立ち寄りたくなります。

 

9月頭に訪れた時は冬モノはまだまだこれからといった品揃えでしたが、今回は10月末ということもあり、コートなどの重衣料も充実した様子でした。その中からセレクトショップオリジナルと別注品に絞って気になったアイテムを数点ご紹介します。

 

 

BEAMS

ハリスツイード ガンクラブチェック 3ボタン ジャケット

f:id:dacchi37:20211101112548j:plain

参照:BEAMS PLUS(ビームス プラス)BEAMS PLUS / ハリスツイード ガンクラブチェック 3ボタン ジャケット(ジャケット カジュアルジャケット)通販|BEAMS

 

生地はガンクラブチェックのハリスツイードで、エルボーパッチに牛革ボタンとカントリースタイル全開のジャケット。昔なら気にも留めなかった類ですが、こういうのも一着ぐらいは持ってたいと思うこの頃です。

 

CINQUANTA / 別注 スエード ドライビングブルゾン

f:id:dacchi37:20211101114243j:plain

参照:BEAMS F(ビームスF)CINQUANTA / 別注 スエード ドライビングブルゾン(ブルゾン ブルゾン)通販|BEAMS

 

本ブログで何度か登場したバルスタリーノと並んでドライビングブルゾンの定番であるチンクアンタのスエードブルゾン。インラインとどこが違うのかと思いきや、袖のリブがカフスタイプに変更されていました。エレガントな雰囲気が増してこれはこれでカッコいいですね。

 

GTA / 別注 SERGIO フランネル 1プリーツ スラックス

f:id:dacchi37:20211103154306j:plain

参照:BEAMS F(ビームスF)GTA / 別注 SERGIO フランネル 1プリーツ スラックス(パンツ スラックス)通販|BEAMS

 

私の今の気分にドンピシャなサイドアジャスターのワンプリーツスラックス。ほどよい太さのシルエットと、重すぎないフランネルの素材感が良いですね。

 

PAOLO ALBIZZATI / 別注 レジメンタルストライプ リボンベルト

f:id:dacchi37:20211101114610j:plain

参照:BEAMS F(ビームスF)PAOLO ALBIZZATI / 別注 レジメンタルストライプ リボンベルト(ファッション雑貨 ベルト・サスペンダー)通販|BEAMS

 

少し前にブルックスブラザーズのリボンベルトについての記事を書きましたが、こちらはチーフやネクタイを主力にするイタリアのブランド・PAOLO ALBIZZATIから。ブルックスブラザーズのリボンベルトはどうしてもコテコテのアメトラコーデになりがち(それが魅力でもある…)ですが、このリボンベルトは幅が細く、全長も長いので剣先を垂らした色気のあるコーデが作れそうですね。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

ARTIFACT BY SUPERGA / MIL SPEC JAPANESE CANVAS LOW

f:id:dacchi37:20211101115217j:plain

参照:BEAMS LIGHTS(ビームス ライツ)ARTIFACT BY SUPERGA / MIL SPEC JAPANESE CANVAS LOW(シューズ スニーカー)通販|BEAMS

 

こちらが別注品でないことには記事を書く最中に気がつきましたが、そのままご紹介します。「ARTIFACT BY SUPERGA」はお馴染みスペルガのプレミアムライン。過去のアーカイブから着想を得て現代的にアップデートしたシューズを提案している、昨年より登場したまで新しいカテゴリーです。ベースは定番の「2750」と思われますが、アッパーを耐久性に優れた日本製の先染めキャンバスに、ソールをスペルガのアーカイブにあるレインブーツのものを使用しているとのこと。大定番の一癖ある特別モデルはいつだって心惹かれますね。

 

SHIPS

エルメネジルド ゼニア トラベラー ホップサック グレンチェック S/3B ジャケット

f:id:dacchi37:20211101131748j:plain

参照:SHIPS: エルメネジルド ゼニア トラベラー ホップサック グレンチェック S/3B ジャケット: アウター/ジャケット SHIPS 公式サイト|株式会社シップス

 

シワになりにくい所謂トラベラーモデルですが、化繊が使われているわけでもなく、凹凸のあるポップサック生地であっても、シルク混の生地のせいか見た目もキレイなジャケットです。ゼニアの生地を使用している割には定価が6万円台となかなか手頃。

 

スーパー140'S メリノウール メルトン ダッフルコート 21FW

f:id:dacchi37:20211101143454j:plain

参照:SHIPS: スーパー140'S メリノウール メルトン ダッフルコート 21FW: アウター/ジャケット SHIPS 公式サイト|株式会社シップス

 

シップスオリジナルのウールコートといえば、個人的にはステンカラーかチェスターのイメージがありますが、今年はダッフルコートを推しているみたいです。ダッフルコートは既に一着持っているので、しばらく買うことはなさそうですが、この色味と柄は大好物です。

 

【別注】TATRAS: 〈撥水・シワ防止〉KRAZ ウールダウンジャケット

f:id:dacchi37:20211103151936j:plain

参照:【SHIPS別注】TATRAS: 〈撥水・シワ防止〉KRAZ ウールダウンジャケット: アウター/ジャケット SHIPS 公式サイト|株式会社シップス (shipsltd.co.jp)

 

私は基本的にダウンコートを着ない人間ですが、もし買うならタトラスのウールダウンだと以前から思っています。色はネイビーやブラックではなく、品があって重くなりすぎないグレーがライトブラウンがいいですね。

 

japan quality コーデュロイ テーパード チノパンツ

f:id:dacchi37:20211103152651j:plain

参照:SHIPS:〈抗菌加工〉japan quality コーデュロイ テーパード チノパンツ: パンツ SHIPS 公式サイト|株式会社シップス (shipsltd.co.jp)

 

そういえばコーデュロイのパンツも長らく買っていません。愛用している「カラーテーパードチノパンツ」シリーズからコーデュロイモデルが登場しているようなので、少し気になりました。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

 

【別注】ASAHI: US NAVY デッキシューズ

f:id:dacchi37:20211101143445j:plain

参照:【SHIPS別注】ASAHI: US NAVY デッキシューズ: シューズ SHIPS 公式サイト|株式会社シップス

 

ブラウン系のスニーカーを探していることもあり、手に取ってみると懐かしい名前が。「アサヒシューズ」は私の地元福岡に本拠を持つメーカーで、福岡県民にとっては学校の上履きとしてお世話になったことが記憶に残っているはずです。もちろん総合シューズメーカーなので一般の靴もあることは知っていましたが、上履き以外だと子どもの頃履いていた運動靴のイメージが強く、大人になった今となっては懐かしさと共に新鮮さも感じます。それはさておき、シューレースまで同一色で統一したデザインや上質なキャンバスは純粋に魅力を感じる一足です。

 

EDIFICE

16ゲージ タートルネックプルオーバーニット

f:id:dacchi37:20211101145032j:plain

参照:16ゲージ タートルネックプルオーバーニット|EDIFICE(エディフィス)公式のファッション通販|【20080300100140】- BAYCREW’S STORE

 

エディフィスの16ゲージタートルネックニットは過去2年とも1枚ずつ購入しているお気に入りです。とにかく発色が良いんですよね。今年のラインナップだとダークブラウンが気になります。

 

カシミヤ/シルク/ウール クリスタル モックネック ニット

f:id:dacchi37:20211101145334j:plain

参照:カシミヤ/シルク/ウール クリスタル モックネック ニット|EDIFICE(エディフィス)公式のファッション通販|【21080320040030】- BAYCREW’S STORE

 

こちらはカシミヤとシルクを混合したモックネック。その比率はそこまで高くはありませんが、手に触れてみると滑らかな感覚が際立ちます。試着はしていませんが着心地も良さそうですね。

 

TOMORROWLAND

スーパーファインメリノウール ポロシャツ

f:id:dacchi37:20211102082346j:plain

参照:スーパーファインメリノウール ポロシャツ(63021402002) | ニット・セーター | ニット | ウエア | メンズ | TOMORROWLAND MEN | トゥモローランド 公式通販

 

トゥモローランドといえばニット製品。ニットメーカーとしての出自を持つことから他のセレオリのニットとは一線を画します。まぁ、お値段も違いますが。その中でもニットポロが一番のおすすめです。美しいニットの素材感もさることながら、シルエットや襟型も私の好みそのものです。

 

ウールカシミヤフランネル ステンカラーコート ERMENEGILDO ZEGNA NANOSPHERE

f:id:dacchi37:20211102082355j:plain

 

参照:ウールカシミヤフランネル ステンカラーコート ERMENEGILDO ZEGNA NANOSPHERE(61091409101) | コート | コート・ブルゾン | ウエア | メンズ | TOMORROWLAND MEN | トゥモローランド 公式通販

 

比翼仕立てのステンカラーコートとしては王道のデザイン。重そうに見えますが生地はやや薄手です。先程のシップスのダッフルコートもそうですが、ワードローブには無地のコートしかないこともあり、柄モノのコートがどうも気になります。

 

コットンモールスキンカニックコート

f:id:dacchi37:20211102084210j:plain

参照:コットンモールスキン メカニックコート(63091409003) | コート | コート・ブルゾン | ウエア | メンズ | TOMORROWLAND MEN | トゥモローランド 公式通販

 

少し珍しいモールスキンのコートです。馴染みのないメカニックコートのデザインもあり、代わり映えのない冬のコートスタイルに変化をつけれそうな良品です。

 

【別注】Barbour×TOMORROWLAND CLASSIC BEDALE ウールコットンツイル ショートブルゾン DORMEUIL

f:id:dacchi37:20211103155526j:plain

【別注・予約】Barbour×TOMORROWLAND CLASSIC BEDALE ウールコットンツイル ショートブルゾン DORMEUIL(55081408015) | ブルゾン | コート・ブルゾン | ウエア | メンズ | BARBOUR | トゥモローランド 公式通販

 

こちらはまだ未発売で店員さんに教えてもらった別注のバブアー・ビデイル。バブアーのジャケットには憧れますが、本家本元のオイルドコットンは生活スタイルに合わず、ポリエステルやナイロンのモデルはテカテカとした質感が個人的にはちょっと苦手。ところがこのDORMEUIL社のウールコットンを使用した別注モデルはエレガントな雰囲気すら感じられ、ただただカッコいい。一応多少の撥水性もあるみたいです。これはかなり気になりますねー。店頭に並ぶことになれば是非とも実物を見てみたい。バブアーにしてはお値段もやや高めですが、その価値は十分にあるのではないかと。

 

UNITED ARROWS 

【別注】<BATONER(バトナー)>アゼ ボタン カーディガン

f:id:dacchi37:20211103140148j:plain

参照:【別注】<BATONER(バトナー)>アゼ ボタン カーディガン†|UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)公式通販 (united-arrows.co.jp)

 

昨年から気になっている日本のニットブランド「バトナー」のカーディガン。バルスター型のこちらのカーディガンは肉厚な生地も相まってブルゾン感覚で使えそうですね。

 

UNITED ARROWS green label relaxing

120s 天竺 ポロ カーディガン

f:id:dacchi37:20211102201502j:plain

参照:https://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?gid=59693037

 

ニットポロかと思い手に取ったら、フルオープンタイプのポロカーディガンという変わり種でした。個人的にVネックカーディガンは苦手ですが、これは襟付きなので私でも着れそうです。羽織りモノとしてだけではなく、ジャケットやコートのインナーとしても使えますね。ただ胸ポケットは不要かなぁ。

 

【別注】<Jalan Sriwijaya>グレインショートサイドゴア ブーツ

f:id:dacchi37:20211102203302j:plain

参照:https://store.united-arrows.co.jp/shop/glr/goods.html?gid=59138937

 

密かに気になっているサイドコアブーツ。一般的なスムースレザーだとちょっと物寂しく、スエードだと春先に使いにくいと思っていたところでしたが、こちらはシボ感のあるグレインレザーを使用しているので、シンプルなデザインの中でも表情がありますね。既に3足所有しているジャランスリワヤなので、品質は間違いないでしょう。

 

まとめ

他にも何店舗かセレクトショップは見て回りましたが、途中から歩き疲れてちゃんと見てなかったので、今回は割愛しています。

 

気になるものをつらつらと挙げていきましたが、結局何も買っていません。(笑)

 

今年は既にお財布事情が厳しくなってきたので、買うとしてもセール待ちでしょうか。良いものが残っていることを願うばかりです。

 

いや、しかしどこの店に行っても人が多かった。福岡の街も人が増えて活気を取り戻しつつあります。先日、久しぶりに友人と食事に出かけてお酒も少しいただくことができましたし、確かに夏頃と比べると色々と緩和されてきましたが、思い返せば1年前もこんな感じで感染は落ち着いてましたね。逆を言えば、また同じように感染が再拡大する可能性は十分にあるということでしょう。

 

街を歩き回ったという記事を書いておいてなんですが、気を緩めず自制心とモラルを持ちながら日々を過ごしていきたいと思う次第です。

 

今回は以上です。