トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

【2024年】年間購入計画と今年の抱負。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

毎年恒例ですが新年最初の更新では年間購入計画を発表します。後半では今年の抱負についても書いていますので、宜しければ最後までお付き合いください。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

tradman-dc.com

tradman-dc.com

 

 

年間購入計画

「年間購入計画」といっても具体的にコレと決まっているものから、ふんわりと曖昧なものまで様々。例年同様に「重要度」高・中・低の3カテゴリーに分けて発表していきます。

 

重要度:高

購入意欲が高く、さらに金額も高いアイテム。高額ゆえににどれを買うか、もしくは見送るかによって、他の買い物にも大きく影響が出る最重要項目にして今年の目玉。

 

重要度:中

購入意欲は高いが、そこまで高額ではないアイテム。吟味は必要ではあるが他への影響は少ないもの。

 

重要度:低

金額に関わらず、優先順位が低いアイテム。他の買い物の様子を見ながら、良いものと巡り合えたら検討したい。

 

では、早速ご覧いただきましょう。

 

重要度:高

ツイード(or ヘビーフランネル)のジャケット 

参照:Southwick: CAMBRIDGE HarrisTweed 3B ジャケット: スーツ/ビジネス小物 SHIPS 公式サイト|株式会社シップス

 

数年来物欲リスト入りしていた大物を今年こそは迎え入れる予定。今季の暖冬で改めて思たのですが、ここ最近の日本は雪国でもない限りウールのコートやダウンが必要な時期ってかなり短いんですよね。だからこそ重厚なコートの代わりとしてがっしりとしたツイードやヘビーウェイトのフランネルのジャケットが一着あれば活躍の機会は多いんじゃないかと。ただ、そういうジャケットってあんまり売ってない(イメージ画像を探すのも一苦労)ので、これもオーダーにしようかなと考えています。

 

春夏用のライトアウター

参照:BEAMS F(ビームスF)CORDINGS / リネン サファリジャケット(ジャケット カジュアルジャケット)通販|BEAMS

 

春にも使えるカジュアルアウターとして昨年はグレンフェルのゴルファーを購入しましたが、もっと軽やかで6月ぐらいまで羽織られるようなライトアウターを探しています。サファリジャケットやシャツアウター的なものをイメージしていますが、ヴァルスタリーノのリネンモデルとかも気になる。

 

ブラックのコインローファー

参照:シグニチャーローファー ブラック

 

オンオフ問わず、私にとって最重要アイテムといって過言ではないブラックのコインローファー。長らくジャランスリワヤがその役目を果たしてきましたが、そろそろオールソールが必要な時期を迎えました。もちろん修理に出すという選択肢も考えていますが、購入時に想定していた以上にインソールが沈み込み、サイズ感が緩くなってしまったので、買い替えを前向きに検討中。定番どころのJMウエストンの180やクロケット&ジョーンズのボストンが候補に挙がりますが、フィッティングが肝のローファーなのでいっそのことビスポークという手も・・・。いや、流石に予算的に厳しいか。

 

重要度:中

ラコステのポロシャツ(L1212)

参照:ラコステ L.12.12 ポロシャツ (無地・半袖) L1212AL - ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ

 

今年も1枚買い足します。いままで手に取らなかったような色味に挑戦してみようとも思いつつ、クールビス使いも想定されるので、結局のところベーシックカラーに落ち着くのかなと。

 

ジョンスメドレーのニットポロ(ISIS)

参照:BEAMS F(ビームスF)JOHN SMEDLEY / ISIS 30ゲージ コットン ニットポロシャツ(シャツ・ブラウス ポロシャツ)通販|BEAMS

 

鹿の子ポロも良いですが、より上品に装うなジョンスメドレーのISISがおすすめ。2年振りに買い足そうかと計画中。カラーは参考画像のジンジャーあたりが候補ですかね。

 

セントジェームスのバスクシャツ

参照:ウェッソン “ボーダー”[マリン/生成り]:セントジェームス

 

昨年はモデル、カラー、サイズを迷った挙句に購入時期を逃してしまいましたが、今年こそはという思いがあります。ただ、やっぱり決まらないんですよねー。

 

バーンストーマーのマッカーサー2

参照:BARNSTORMER(バーンストーマー) マッカーサー2 カーキ | セレクトショップZABOUの通販/ウェブショップ

 

昨年も購入計画入りしていたバーンストーマーのチノパンですが、やはり定番のマッカーサー2が良いのではと考えています。これはもう近いうちに購入予定。

 

クラシカルなスニーカー

参照:International Gallery BEAMS(インターナショナルギャラリー ビームス)REPRODUCTION OF FOUND / ジャーマントレーナー(シューズ スニーカー)通販|BEAMS

 

だいぶ処分を進めたので靴箱にはスニーカーが2足だけ。革靴は十数足あるので明らかにバランスが崩れてますね。まぁ、ほとんど革靴しか履かないので困ることはないのですが、やはりスニーカーの方が無難かなと思う場面もままあるので、引き続き今年も物色していきます。昨年候補筆頭に挙がっていたニューバランスもそうですが、あくまでも見た目はクラシカルなデザインで、機能性もそこそこの物が理想。

 

腕時計のレザーベルト

参照:アリゲ-タ-マット竹斑|【公式】カミーユ・フォルネ オンラインストア

 

昨年はフレデリックコンスタントのムーンフェイズのベルトを替えましたが、もう1本交換しておきたい時計があります。ただ、私の手首が平均よりも細い関係もあり、フィット感がいまいちだったので、次はオーダーにしてみようかなと思案中。

 

重要度:低

春夏用のジャケット

参照:【楽天市場】【公式】RING JACKET ウール・シルク・リネン3Bジャケット【ブラウン/チェック】Model NO-300DRAGO:RINGJACKET OUTLET

 

仕事でスーツ以外(=ジャケットスタイル)で通勤するようになって、初めての春を迎えるのですが、一週間でローテーションするとなると出来ればあと1着はジャケットを追加しておきたいところ。予算もあるので、他の購入品との兼ね合いになりますが、狙うなら明るいブラウンかベージュ系、はたまた春夏生地の紺ブレなんかが欲しいですね。

 

コート(ベージュ系以外)

参照:BEAMS F(ビームスF)MACKINTOSH / BALFEILD グレンチェック ステンカラーコート(コート ステンカラーコート)通販|BEAMS

 

現在メインで使っているコート3着がいずれもベージュ系という非常にアンバランスな状態に陥っています。いや、それぞれトーンや素材感が全く異なるので、大した問題ではないのですが、服好きたるもの多少は選択肢を持っておきたいところなので、ベージュ系以外のコートが1着ぐらい欲しい。イメージとしてはグレー系。そして手持ちが無地ばかりなので、柄物なんかも良いんじゃないでしょうか。ただ、昨年ポロコートをオーダーしたばかりなのであまり現実的ではないですね。

 

ローゲージのケーブルニット

参照:スーパージーロン アラン タートルネックニット 【D4W124AR-670 MGRAY】 | Drumohr online shop

 

そういえばケーブルニットって持ってないんですよね。ウールのコートやツイードのジャケットと合わせたらかっこいいよなぁなんて考えていたら久々に欲しくなってきました。まぁ、ケーブルニットに限らずですが、ざっくりとした風合いのローゲージニットは揃えたいとこです。

 

ハイゲージ or ミドルゲージニット

参照:Brilla per il gusto(ブリッラ ペル イル グスト)GRAN SASSO / 12ゲージ モックネック ニット(トップス ニット・セーター)通販|BEAMS

 

今年はローゲージと言いながら結局ハイゲージやミドルゲージも買い足すと思います。昨年購入したグランサッソの12Gやドルモアの8Gが良かったので、そこら辺を軸に検討。

 

チルデンべスト

参照:016P09_CHADBURY ALAN PAINE 7G Cricket Vee Slipover | Mashimo Onlineshop

 

ウールカシミヤのチルデンニットを持っていますが、生地にボリュームがあり、保温性もなかなかなので完全に真冬用。なので春秋にも気兼ねなく使えるベストタイプが欲しいんですよね。カラーは定番のホワイトやネイビーではなく、ブラウンやベージュ系が使いやすそう。素材はウールよりコットンかな。

 

タートルネックのカットソー

参照:Brilla per il gusto(ブリッラ ペル イル グスト)Brilla per il gusto / ジャージー タートルネック ロングスリーブ Tシャツ(Tシャツ・カットソー Tシャツ)通販|BEAMS

 

大好きなタートルネック。でもニットじゃなくてカットソーが欲しい。秋口、春先用ですね。ユニクロのソフトタッチタートルネックTでも悪くはないのですが、もう少しドライな素材感が私のイメージするところです。

 

オックスフォードBDシャツ

参照:【楽天市場】INDIVIDUALIZED SHIRTS "REGATTA OXFORD SLIM FIT BUTTON DOWN SHIRT(LT BLUE)":THE STORE by maidens

 

ここ最近密かにボタンダウンシャツ熱が高まっています。ボタンダウンなんてカジュアルすぎ、子供っぽいなんて見当違いなことを思っていた時期もありましたが、やっぱり好きなんですよね。オックスフォードのボタンダウンシャツは大抵のブランドで取り扱っていますが、せっかくならちょっと気の利いた物が良いですね。例えばインディビジュアライズドシャツとか。

 

ブラウン系のスラックス

参照:BEAMS F(ビームスF)GTA × BEAMS F / 別注 HERRICK サキソニー サイドアジャスター 2プリーツ スラックス(パンツ スラックス)通販|BEAMS

 

昨年は仕事用にグレースラックスを2本買い足して、そちらに関しては充足したので、次はブラウン系を揃えていきたい。ワイドパンツやリネンパンツみたいにカジュアル向けは数本あるんですけど、ビジネス使い可能なパンツが意外と手元にありません。

 

コーデュロイのパンツ

参照:【楽天市場】【公式】RING JACKET コットン・ポリウレタン1プリーツサイドアジャスタースラックス【ベージュ/コーデュロイ】 Model S-186SA DUCA VISCONTI:RINGJACKET OUTLET


毎回候補に挙げているような気もしますが、コーデュロイのドレスパンツも欲しい。色味はライトベージュかオフホワイト系ですかね。

 

レザーバッグ

参照:【数量限定色】オリジンオイルヌメ トート – 土屋鞄製造所

 

数年振りにレザーバックを買いたい。基本はダークブラウンのトート型で考えていますが、ここ数年でメンズでも市民権を得た巾着バッグなんかも気になる。

 

スエードシューズ

参照:Berwick1707 | サイドゴアブーツ スエード | 475SBLEDB – バーウィック オンラインストア


少し前の記事で今年は革靴を1足しか買わないと宣言した手前、「重要度:高」で挙げたコインローファーを見送ることが前提ですが、ちゃっかりスエード靴もチェックしています。靴箱を整理した関係で実はスエードが1足もないんですよね。デザインは決めていません。ローファー、チャッカブーツ、サイドゴア、スニーカーと幅広く物色しています。

 

今年の抱負

このブログについて

早いもので来月にはブログ開設3周年を迎えます。年末の記事でも触れた通り諸事情によってPV数は大きく落ち込んでいますが、まぁそこはあまり気にせずマイペースにやっていく予定です。

 

更新ペースは現状維持の月5記事前後、内容もたぶんそんなには変わらないでしょう。どうぞ暖かく見守ってやってください。無理なく5年、10年と続けられるブログにしていきたいですね。

 

ファッションについて

昨年途中より職場でビジネスカジュアルが解禁されたことで、購入するアイテムもオンオフ使える物を選ぶ傾向は強くなっていきそうです。

 

一方で明確なオフスタイルに該当するカジュアル方面を強化していきたいという思いもあります。必ずしも「トラッド=ドレス」ではありませんからね。その表れがバスクシャツであったりスニーカーであったりするわけです。

 

まとめ

今年も様々なアイテムをリストアップしましたが、前年の未消化案件の引継ぎが多く、基本的な軸は変わないかと。

 

ただ、今年こそは年間被服費を抑えます。毎年このタイミングで宣言して一切守れていないのでもはやオオカミ少年状態ですが、今年は絶対です。

 

というのも実は最近家を建てまして、今後35年間続くローンの支払いが始まってしまいます。よく聞くような「今の家賃と変わらないよ!」って感じでもないので、削るとこ削らないと破産します。つまり無い袖はふれない状態なのです。

 

物欲は止まりませんが理性でぐっと抑えて、厳選しつつも良い買い物をしていければと思います。

 

今回は以上です。