トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

【ユニクロ】カシミヤセーターを洗濯機で洗うどうなる?気になる生地の縮みとダメージを検証。

以前ユニクロのエクストラファインメリノセーターを洗濯機で洗ったらどうなるのか検証したことがありましたが、今回はそのカシミヤセーター版です。

 

ただし、ユニクロのカシミヤセーターはあくまでも「手洗い可」の製品であり、決して洗濯機の使用を推奨しているわけではないので参考程度でお願いします。(エクストラファインメリノセーターは洗濯機可)

 

【関連記事】

tradman-dc.com

tradman-dc.com

 

 

検証に使うのはこれ

tradman-dc.com

 

今回検証で使用するのはこちら。22年の秋に購入したものの、結局サイズが合わずに試着のみとなっていた品です。これまで洗濯機どころか手洗いもクリーニングにも出していません。実質新品のような物と思ってください。

 

洗濯方法はエクストラファインメリノセーターに倣い、生地を裏返してクリーニングネットに入れ、中性洗剤を使い単独で洗いました。なお、洗濯機によっては搭載されている「手洗いモード」や「お洒落着モード」のような機能は使わずに、一般的な自動モードで回しています。乾燥方法は平置きの陰干しです。       

         

実際に見比べてみよう

生地の縮みで比較

気になる縮み具合についてからご覧ください。前回のように2枚重ねるとかはできないので、シンプルに洗濯前後をメジャーで計って比較します。素人採寸ですが洗濯前の計測値が公式のサイズチャートとほぼ変わらなかったので、ある程度信頼してもらって大丈夫かと思います。       

       

■洗濯前

■洗濯後

まずは身幅です。洗濯前の約54cmから約52cmへと変化しました。2cm程度縮んだことになりますね。タイトめにフィッテングしていればこの2cmでも違いを感じるところですが、ジャスト~ややルーズに合わせる分には誤差の範囲です。

 

■洗濯前

■洗濯後

次に袖丈です。こちらは60cmから59.5cmとほぼ変化なしです。       

 

■洗濯前

■洗濯後

最後に着丈です。ここは特に大きく68cmから65.7cmに変化しました。身幅と違い着丈の2.3cmはその差を実感しやすいですね。

 

全体で見ると目立った変化のなかったエクストラファインメリノと違い、カシミヤは縦横共にそれなりに縮んじゃいましたね。まぁ、これが普通です。逆にエクストラファインメリノの防縮性能に改めて関心しました。       

       

生地のダメージで比較

続いては生地のダメージ具合について見ていきましょう。

 

■洗濯前

■洗濯後

どうでしょうか?ぱっと見じゃ判別付かないかと思いますが、実物を間近で見てもその違いはあまり分かりません。縮み具合より生地のダメージを懸念していたので、この結果は少し意外でした。       

 

ご存じの通りカシミヤはウールよりも繊細な繊維なので、おそらくダメージ自体はいくらか受けているのでしょうが、表面の滑らかなエクストラファインメリノと違いユニクロのカシミヤは最初からやや毛羽立ってふんわりとした質感ということもあって、多少の変化には気が付きにくいといのもあるかもしれませんね。いずれにせよ独特の柔らかい肌触りが損なわれてはいないみたいです。   

 

まとめ

ユニクロのカシミヤセーターを洗濯機で洗うとどうなる?」という疑問に対しての検証結果は以下の通り。       

 

  • 生地は全体的に2cm程度縮む。特に着丈の変化が目立つ。       
  • 生地へのダメージはほとんど感じられず、肌触りにもさほどの変化はなし。       

 

この結果は1度目の洗濯によるもので、また洗濯機や洗剤等の条件によって差異が生じる可能性がございますのでご参考までに。       

 

今回は2cm程度の縮みで済みましたが、ちょっとした条件の違いによっては一気に4cmぐらい縮んじゃいそうな気配はしてますね・・・。冒頭で書いた通り、あくまでも「手洗い可」の製品であり、決して洗濯機の使用を推奨しているわけではないので自己責任でどうぞ。       

 

個人的には大きすぎて着られなかったので結果オーライなんですけどね。       

 

最後に別件ですが、ここ最近プライベートでは引っ越し準備、仕事では面倒な案件を抱えていることもあってブログに割く時間がないので、少しの間だけ更新ペースを落とします。     

 

今年に入って新しく購入したアイテムもいくつかあり、書きたいネタはストックされてるので、ぼちぼちやっていきますね。       

 

今回は以上です。