トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

メンズにもおすすめ!?ナイトキャップを使ってみて良かった3つのこと。

1ヶ月ぐらい前から就寝時にナイトキャップを被るようになりました。よくアニメや漫画だと三角帽で表現されるアレです。(実際に三角帽を被る人はほとんどいないと思いますが・・・)

 

男性の皆さんにはあまり馴染みがなさそうなアイテムかと思いますが、当の私も妻の影響です。最初は抵抗感もありましたが、実際に使ってみると思っていたよりも良かったので、その有用性をご紹介します。

 

とりあえず毎朝のヘアスタイル問題にお悩みの方はご覧ください。

 

 

ナイトキャップを使ってみて良かった3つのこと

寝癖が付かない

そもそもナイトキャップを使い始めた理由がこれです。特別寝癖が酷いわけでもないのですが、中途半端に髪が長いせいもあってか、朝起きた時にトップの部分だけが浮いてしまう現象に悩まされていました。

 

ただでさえ慌ただしい時間なので、ヘアセットの前に寝癖を直すのは煩わしく、まだ抑え込めたのならマシなのですが、結局完全には直しきらずに出社してしまうなんてことも稀にありました。ちょっとした日々のストレスですね。

 

それもナイトキャップを被れば解決です。眠りについている間中ずっと髪の毛を生地が包み込んでいるわけなので、はねてしまうはずがありません。ただ、髪質によってはぺしゃんこになりすぎて、逆にボリューム不足になってしまう可能性もあるので、そこは各自で気を付けてください。

 

前髪の分け目を作りやすい

ブログ上で顔出しすることは控えてるので伝わりづらいところですが、私は前髪を6:4で分けるアップバングになるようにセットしています。よく言われることですが、ある程度の年齢になるとおでこを見せた方が印象が良いと聞くので3~4年前から実践しています。ただ、いまだに上手くセットができておらず、こちらも悩みの種の1つでした。

 

ド直毛な髪質もあるのかもしれませんが、アイロンでブローをしても、ワックスやグリースで流しても、分け目をスプレーで固めてみても時間が経てば前髪が下りてくることが多々ありました。中途半端に前髪が乱れるとテンションも下がりますよ。

 

でもその問題もナイトキャップによってだいぶ改善されました。6~7時間帽子を被りっぱなしのようなものなのでしっかりと癖がつきます。朝になって様々な手を施すよりも、一晩かけた癖付けに勝るものはないみたいです。ただ、当然ながらちゃんと分け目を作ってからナイトキャップを被らないと逆効果なのでご注意を。

 

髪の毛がきれいになる

ずっと勘違いしてました。妻をはじめ世の女性がナイトキャップを被る理由は寝癖を防ぐためと思っていたのですが、どうも主目的は髪の毛を保護して美しい状態を保つためらしい。

 

私なんかが思っている以上にキューティクル(毛髪の表組織)はデリケートなようで、乾燥により水分やたんぱく質が流失してしまい、また寝返りを打つたびに摩擦を起こしダメージを与えてしまいます。だからこそナイトキャップを被ってそれらから守ってあげるわけなのです。ちなみにナイトキャップの素材は基本的に滑らかなシルクで構成されているので、比較的に髪との摩擦は起こりにくくなっています。

 

全く期待していませんでしたが、その恩恵を私も授かることができ、この1ヶ月で髪質が随分と改善されたような気がします。いや、気がするじゃなくて間違いないですね。もともと同年代の男性と比べると髪の毛はきれいな方だと自負していましたが、それでも結構変化ありましたね。ネットで調べるこの効果については賛否があるそうですが、少なくとも私にはプラスに作用しています。

 

愛用しているナイトキャップをご紹介

私が使用しているのはこちらのナイトキャップ。一般的にイメージするファンシーなデザインの女性物とは違い、ニット帽のような見た目で男性でも抵抗を感じることなく被ることができそうですね。一応男女兼用になっていますが、サイズ感やデザイン的にメンズ用の側面が強いかと思います。

 

生地はシルク100%のニット。画像からも伝わる通り、かなり光沢感の強いブラックです。ただ、流石は「繊維の女王」とも称されるシルクだけあって、この光沢も決して安っぽくはならず、手触りも非常に滑らか。その代わりデリケートな素材なので、基本的に洗濯機は使えません。手洗いしましょう。

 

全体がニット素材なので伸縮性があり、髪の毛を優しく包み込んでくれます。裾はリブ編みになっていてストレスを感じさせない程度の締め付け具合です。

 

実際に着用するとこんな感じ。一応男女兼用を謳ってますが、平均的な頭の大きさの私が被ってやや緩め。寝ている間に外れてしまうんじゃないかと不安を覚えるフィット感ですが、これが意外と大丈夫。今のところ一度も朝目覚めたら脱げていたなんてことはありません。でも頭の小さい方や短髪の方はちょっとどうなのか分からないですね。サイズバリエーションがあっても良さそうですが、今のところこのワンサイズみたいです。

 

まとめ

まさか自分がナイトキャップを愛用する日が来るとは思っていませんでしたが、本当に想像以上に良かったですね。

 

髪型や髪質によるところもあるとは思いますが、男性でも使ってみる価値は大いにあるので、偏見を持たず是非とも試してもらいたい。私が使ってる物も含めて男性用も結構選択肢はあるみたいですよ。

 

今回は以上です。