トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

21年秋冬『欲しいものリスト』

今年は早くも秋到来ですね。春生まれの私ですが、一番好きな季節はやっぱり秋です。ニットにジャケットと大好きな服を着ているだけで気分が上がります。

 

なので、7月終わり頃から秋冬モノの購入計画を立てながら、色々と妄想をしていますが、今年は大型出費が続き被服費にも限りが・・・

 

色々と制約はありますが、それでも尽きる事のない物欲を整理するべく、今回も「欲しいものリスト」を勝手に公開します。

 

f:id:dacchi37:20210918230752j:plain

 

 

アウター

ヴァルスターのヴァルスタリーノ

f:id:dacchi37:20210918142148j:plain

参照:【楽天市場】Valstar(ヴァルスター)20-21A/W VALSTARINO ヴァルスタリーノ スエード バルスターブルゾン【ブラウン】:Giotto(ジオット) (rakuten.co.jp)

 

本ブログ初期より何度か取り上げている憧れの一着です。

tradman-dc.com

 

本来であれば手を出しにくい金額ですが、長引くコロナ禍で着用機会が減ったスーツの新調を今年は見送ったので、なんとか捻出できるか…厳しいかなぁ。(笑)

 

画像は定番のスエードモデルですが、ウールリネンやコットンのモデルもあり。

 

タリアトーレのポロコート

f:id:dacchi37:20210918142422j:plain



参照:【楽天市場】タリアトーレ TAGLIATORE / 【国内正規品】 / 21-22AW!ウールカシミヤライトメルトンポロコート「CSBLM0B」(キャメル)【ハンガー便選択OK】/ 秋冬 メンズ イタリア アウター ビジネス ウールコート ダブルコート 無地:粋な着こなし 楽天市場店 (rakuten.co.jp)

 

またしても10万オーバーの大物。コート類は過去2年間新しく買ってないので、良いものと巡り逢えたら検討したい。次狙うならクラシックなルックスが魅力的なポロコートかな。コートに関しては各ブランドともこれから出揃うところですが、例年ポロコート自体は選択肢が少なめです。既に発表されているものだと、このタリアトーレのポロコートが気になります。

 

マッキントッシュキルティングジャケット

f:id:dacchi37:20210918151122j:plain

 

参照:BEAMS F(ビームスF)MACKINTOSH / WAVERLY ウール キルティングジャケット(ブルゾン ブルゾン)通販|BEAMS

 

今まで敬遠していたものが、急に魅力的に感じることって稀にありますよね。私にとってキルティングジャケットがまさにそれ。数年前まで正直ダサいとすら思っていたキルティングジャケットが昨年からどうも気になります。キルティングジャケットの表素材はポリエステルなどの化繊が中心ですが、こちらはウール素材で、よりクラシックな雰囲気が出てますね。

 

トップス

ジョンスメドレーの長袖ニットポロ

f:id:dacchi37:20210918152707j:plain

参照:メンズ 30G 長袖ポロシャツ|メンズ・レディースニットのJOHN SMEDLEY/ジョンスメドレー 公式オンラインショップ

ハイゲージニットは圧倒的コスパユニクロのエクストラファインメリノニットシリーズを愛用していますが、ニットポロはイマイチ。いや、悪くはないんですが、襟の雰囲気やボタンの素材感がちょっと残念。その点、ニットポロの定番ジョンスメドレーは流石ですね。まぁ、価格はユニクロの10倍近くですが。(笑) 正価ではなくセールか並行輸入品を狙いたいですね。

 

バトナーのハイツイストウールニット

f:id:dacchi37:20210918151956j:plain

f:id:dacchi37:20210918152228j:plain

参照:Men EXTRA HARD TWIST WOOL CREW NECK Gray - BATONER|ONLINE STORE

 

山形のニットメーカー・BATONER(バトナー)。こちらのニットはカシミヤと同等の細さのウールをあえてハイツイスト(強撚り)で高密度で仕上げており、ウール100%のニットとは思えない張りがある独特な質感となっています。以前ビームスで見かけてから気になっていました。ニットはジャケットやコートのインナーでしか使っていませんでしたが、この生地感ならシャツをインして、アウターなしでも様になりそうですね。

 

鎌倉シャツナポリシャツ

f:id:dacchi37:20210918155603j:plain

参照:ナポリシャツ(37 ブルー系): メンズ | メーカーズシャツ鎌倉 公式通販 | 日本製ワイシャツ オーダーシャツ ビジネスシャツ カッターシャツ ニットシャツ オフィスカジュアル ネクタイ ブラウス (shirt.co.jp)

 

ジャケットのインナーを前提としたデニムシャツを探しています。少し前に記事にした鎌倉シャツにも数種類のデニムシャツが用意されています。

tradman-dc.com

 

その中でも気になるのがこちらのナポリモデル。国内生産が基本の鎌倉シャツの中で唯一の海外(イタリア)製となるシリーズです。価格は15,000円程なので鎌倉シャツとしてはかなり高額ですが、インポートの本格シャツと考えたらお値打ちでしょう。

 

パンツ

ジェルマーノのカーゴパンツ

f:id:dacchi37:20210918160434j:plain

参照:【楽天市場】【ポイント10倍】 ジェルマーノ GERMANO / 21-22AW!製品染めコットンジャカード1960'sオーストラリア軍グルカパンツ「5BVG-3906(CHOICE)」(オリーブ)【ハンガー便選択OK】/ 3シーズン メンズ イタリア ボトムス ミリタリーパンツ カーゴパンツ 無地:粋な着こなし 楽天市場店 (rakuten.co.jp)

 

ジェルマーノの同型のパンツを夏のセールの記事でもご紹介して、実際に購入するつもりでいましたが、残念ながらマイサイズを逃してしまいました。その後、しばらく後悔していましたが、今シーズンも登場です。ミリタリーといえども洗練されたパンツなので、是非ともジャケットスタイルに合わせたいですね。

 

ベルナールザンスのスラックス

f:id:dacchi37:20210918215348j:plain

参照:BEAMS F(ビームスF)BERNARD ZINS / タータンチェック 2プリーツ サイドアジャスター ワイド スラックス(パンツ スラックス)通販|BEAMS

 

ここ最近、無地で細身のスラックスばかり買ってきましたが、その反動か今年はゆったりした柄モノに惹かれます。ザンスのスラックスは腰周りの雰囲気が良いんですよねー。シャツをタックインしてライダースジャケットと合わせたらカッコいいかも。

 

その他

デンツのレザーグローブ

f:id:dacchi37:20210918161909j:plain

参照:【楽天市場】デンツ Dents 手袋 メンズ Lumley レザーグローブ シープスキン 上質 革 レザー 羊革 ヘアシープ グローブGloves (M) 15-1590 あす楽:GULLIVER Online Shopping (rakuten.co.jp)

 

九州在住ということもあり、私は手袋を使う習慣はありません。しかし、関東ほどではなくとも冬が深まるとそれなりに寒くなり、時には手袋が欲しくなります。それならイギリスの名門・DENTS(デンツ)のレザーグローブが気になります。「007」でジェームス・ボンドが着用していることでも有名ですね。

 

ブルックスブラザーズのレップタイ

f:id:dacchi37:20210918163220j:plain

参照:BB#1ストライプ レップタイ (Burgundy/Gold/Navy)|Brooks Brothers Japan(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

 

まだ紹介していませんが、ブルックスブラザーズの紺ブレザーを購入しました。紺ブレを使ってやってみたいのは、ボタンダウンシャツにレップタイを組み合わせた、コテコテのアメトラコーデ。私の会社は通年ノータイ推奨で、ネクタイは暫く買い足していませんが、この機会にレップタイを一本手に入れたいですね。

 

ブルックスブラザーズのリボンベルト

f:id:dacchi37:20210918163040j:plain

参照:【オンライン限定SALE】シルク ミニBB#1ストライプ Dリング リボンベルト (Navy/Gold/Blue)|Brooks Brothers Japan(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

 

少し前から興味があるDリングのリボンベルト。コーデの難易度はやや高めですが、そんなに高いものではないので挑戦してみたいですね。

 

まとめ

やっぱり秋冬モノは値が張りますね。それだけに手持ちのアイテムと相性が良く、長く愛せるモノを吟味して選びたいですね。

 

さて、何を買うかお財布と相談ですね。

 

今回は以上です。