トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

【ムーンフェィズ】様々な表情を持つお月様特集!

もともとは前回の記事の一部として用意していましたが、予定より全体のボリュームが増えてしまったので、別記事としてお届けします。

 

ということで、引き続きムーンフェイズのお話。

 

日本では月にウサギが餅をつく姿を見ますが、西洋では月面の模様から人の顔を連想するそうです。そのことからもムーンフェイズ機構が登場以来、ディスクの月には人の顔が描かれるデザインが定番となっています。

 

私が所有するムーンフェイズウォッチは至ってシンプルな無地のお月様ですが、表情のあるムーンフェイズも魅力的。今回は様々な顔を持つムーンフェイズをご紹介します。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

 

 

クラシックで優雅な顔のお月様

ブレゲ:クラシック 7787 ムーンフェイズ

f:id:dacchi37:20211130122741j:plain

参照:ブレゲ(BREGUET) クラシック 7787 ムーンフェイズ(Classique 7787 Moon Phases) | ブランド腕時計の正規販売店紹介サイトGressive/グレッシブ

 

ムーンフェィズ機構の進化に大きく貢献した天才時計師が自身の名を冠したブランド・ブレゲ。1794年に発表した時計には現在とほぼ同じようなムーンフェィズを搭載していたそうです。現行モデルも歴史を感じさせる威厳のあるお顔立ち。

 

ブランパン:ヴィルレ コンプリートカレンダー ムーンフェイズ

f:id:dacchi37:20211130123444j:plain

参照:6654-1127-55B BLANCPAIN(ブランパン) ヴィルレ コンプリートカレンダー ムーンフェイズ 中古 | 高級ブランド時計の販売・通販ならGINZA RASIN U-6654112755B

 

現存する最古の時計メーカーとも言われるブランパンは、クラシックな顔が描かれたムーフェイズを得意としています。寄り目の顔は上品ながら愛嬌がありますね。

 

f:id:dacchi37:20211130175204j:plain

参照:ブランパン 6106-1127-55A  ヴィルレ デイト ムーンフェイズ | 世界の時計市場 (lexson.co.jp)

こちらは同じくブランパン「ヴィレル」のレディースモデル。お月様は淑女をイメージしているのでしょうか。先ほどのメンズモデルと合わせると一つの絵のようです。

 

フランクミューラー:カサブランカルナ

 

f:id:dacchi37:20211130145304p:plainf:id:dacchi37:20211130143807p:plain

参照:CASABLANCA LUNA | FRANCK MULLER (franckmuller-japan.com)

 

あまりイメージがありませんでしたが、フランクミューラーにもムーンフェイズ搭載モデルが存在します。優しく微笑むお月様はクラシックかつポップなフランクミュラーの雰囲気にピッタリ。

 

クロノスイス:シリウス ムーンフェィズ

f:id:dacchi37:20211130133435j:plain

参照:クロノスイス CH-8521R シリウス・ムーンフェイズ | 世界の時計市場 (lexson.co.jp)

 

ドイツ発、スイスメイドのブランド・クロノスイスより。なんとも気品を感じるお顔ですが、全てを見透かされているような怖さを感じます。(笑)

 

ホイヤー:ムーンフェイズ クロノグラフ(アンティーク)

f:id:dacchi37:20211130130344j:plain

参照:34.300 Heuer(ホイヤー) ムーンフェイズ クロノグラフ Cal.7734 アンティーク | 高級ブランド時計の販売・通販ならGINZA RASIN U-34300

 

顔が描かれたムーンフェィズは現在の主流ではないので、年式が浅いモデルで探そうと思うと意外と見つかりませんが、アンティークにも目を向けると選択肢が広がります。こちらはホイヤー時代のムーンフェィズ。シュールなお顔はなんとも言えない味わいが。

 

リアル志向のお月様

オメガ:スピードマスター ムーンフェイズ

f:id:dacchi37:20211130112957j:plain

f:id:dacchi37:20211130112953j:plain

参照:スピードマスター ムーンフェイズ ウォッチ | OMEGA JP® (omegawatches.jp)

 

「ムーンウォッチ」ことオメガのスピードマスターにムーンフェィズを搭載した、月と時計を語るにはこれ以上ない最強の時計です。近年はこのようなリアルな月面が描かれたディスクが増えてきました。


オーデマピゲ:ロイヤル オーク パーペチュアルカレンダー

f:id:dacchi37:20211130112118p:plain

参照:26574TI.OO.1220TI.01 - ロイヤル オーク - Audemars Piguet

 

オーデマピゲの絶大的なエース・ロイヤル オークにもムーンフェィズを。月だけでなく無数に星が散りばめられた夜空が美しいですね。

 

その他

カンパノラ:結弦

f:id:dacchi37:20211130114452p:plain

f:id:dacchi37:20211130114346g:plain

 

参照:ムーンフェイズ|CAMPANOLA カンパノラ オフィシャルサイト|CITIZEN シチズン腕時計

 

華やかでロマンチックなデザインを得意とするシチズン・カンパノラでは、もちろんムーンフェィズも大人気。描かれた顔はクラシックというより、レトロな少女漫画のようなタッチ。半面ごとに表情が異なる絵柄もユニークですね。

 

ロレックス:チェリーニ ムーンフェィズ

f:id:dacchi37:20211130190120j:plain

参照:2017年新作ロレックス チェリーニ ムーンフェイズ Ref.50535の華麗なる美しさ | 腕時計総合情報メディア GINZA RASINブログ

 

ロレックスのドレスウォッチ・チェリーニにもムーンフェィズ搭載モデルが用意されています。珍しいフルオープンタイプのムーンフェィズですが、それよりも注目すべきは月板の素材。なんと隕石が使用されているそうです。ムーンフェィズのロマンが加速します。

 

ゼニス:エルプリメロ クロノマスターオープン ムーン&サンフェイズ 

f:id:dacchi37:20211130120725j:plain

参照:03.2160.4047/01.M2160 ZENITH(ゼニス) エルプリメロ クロノマスターオープン ムーン&サンフェイズ 中古 | 高級ブランド時計の販売・通販ならGINZA RASIN U-0321640471M2

 

ムーンフェィズにとどまらず、サンフェイズなる太陽のギミックも搭載。理屈で考えれば何の意味もありませんが、デザインとして面白い。

 

まとめ

クラシック趣味が強い人でなければあまり見向きされないムーンフェィズの特集でした。

 

調べながら改めて思いましたが、今のムーンフェィズはほとんど無地の鏡面仕様ですね。使い勝手は良いですが、表情のあるお月様も趣があります。

 

私がムーンフェィズを買うことは、この先しばらくはないでしょが、もし次があればお顔が描かれたムーンフェィズですかねー。まぁ、本当に先の話なので、その時になってみないと分かりませんが。(笑)

 

今回は以上です。