トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

【2023年】年間購入計画、その後はどうなった?今年の買い物を振り返る。

当ブログでは年初に「年間購入計画」を公表することが通例となっていますが、12月も中旬に差し掛かり、今年の買い物もひと段落したタイミングでその結果を振り返ってみようと思います。

 

今年も散財の1年でしたが、その内訳はどんな感じだったのでしょうか?興味のある方だけご覧ください。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

tradman-dc.com

tradman-dc.com

 

 

年間購入計画の結果

年間購入計画では「重要度」を高・中・低の3カテゴリーに分け、計24アイテムを挙げていました。「重要度:高」は購入意欲が高くかつ高額なアイテム、「重要度:中」は購入意欲が高いもののそこまで値は張らないアイテム、「重要度:低」は価格に関わらず比較的優先度が低いアイテムとなっています。

 

では、その分類別に最終的な結果をご覧いただきましょう。

 

重要度:高

■コート

tradman-dc.com

 

今年最大の大物としてポロコートをファイブワンでオーダーしました。12月らしからぬ気候が続くので、まだまともに着用できていませんが、非常に満足度の高い一着です。

 

■春夏用のスーツ

tradman-dc.com

 

上記のポロコートに繋がるファイブワンで初めて仕立てたスーツ。こちらもとても気に入っており、温暖な今年は秋口頃まで長く活躍しました。

 

■クラシックなブルゾン

tradman-dc.com

 

定番のバラクータではなくグレンフェルのゴルファーを選びましたが、まさにそれが正解でしたね。スイングトップ特有の野暮ったさはあまりなく、なんせ人と被らないのが良い。

 

クロケット&ジョーンズのキャベンディッシュ

tradman-dc.com

 

予定通りの指名買い。こちらは街中で被ることも結構ありますが、その高い人気も頷ける名作ぶりを存分に体感しています。

 

重要度:中

ラコステのポロシャツ(L1212)

tradman-dc.com

 

毎年恒例の追加購入。今年は絶妙な色合いのベージュでした。


■バーバリアンのラガーシャツ

tradman-dc.com

 

がっつり活動的な日にも使えて、それでいて襟付きなのでほんのり上品。ポロシャツとも違う魅力があります。やっぱりクラシックなラガーシャツは良いですねー。

 


■セントジェームスのバスクシャツ

⇒未購入

 

タイミング良く、地元にセントジェームスの直営店がオープンして、ウエッソンにするかナヴァルにするか、サイズはどうしようかと悩んでいたら夏が過ぎていました。また来年。

 

■ミドルゲージ or ローゲージのニット

tradman-dc.com

 

当初からイメージしていた通り、ドルモアの8ゲージタートルネックを購入。実は最近もう1着ニットを購入しているのですが、それはまた後日。

 

■ホワイトデニム

tradman-dc.com

 

数年振りに穿いたホワイデニム。細すぎない、白すぎないのがポイントです。


ニューバランスのスニーカー

⇒未購入

 

大本命の「M670(チャコール)」を手に入れるため、国内で唯一マイサイズの在庫があるとされていた原宿の直営店まで、出張ついでに伺ったのですが、オンラインの在庫状況が正確に反映できていなかったそうで、結局買えずじまい。それで一気に熱が冷めてしまいました。ただ、いずれにせよスニーカーは欲しい。ニューバランスを含め、もっと広い視野で探しています。

 

■雨天時用の靴

tradman-dc.com

 

万能なガラスレザーのプレーントゥ。ここ最近バーウィックに対する信頼度が高まってます。


■スーツケース

⇒ブログ未掲載

 

4泊の北海道旅行用に買うのは買ったのですが、実質ノーブランドのような品なので、ブログでは取り上げていません。

 

■腕時計のレザーベルト

tradman-dc.com

 

とりあえずフレデリックコンスタントのムーンフェイズの方だけを交換。ベルトを変えるだけでこうも気分が上がるとは思ってませんでしたね。

 

重要度:低

■秋冬用のジャケット

⇒未購入

 

ポロコートとツイードジャケットのどちらをオーダーするかで検討しましたが、思い入れの強さでポロコートに軍配が上がりました。ジャケットは来年以降ですね。


シアサッカーのジャケット or パンツ or セットアップ

⇒未購入

 

お金があればサウスウィックのセットアップが欲しかった。

 

■開襟シャツ

tradman-dc.com

 

開襟シャツという括りで良いのかは分かりませんが、マリアサンタンジェロのリネンプルオーバーを購入して自分の中では消化しています。


■ジョンスメドレーのニットポロ(ISIS)

⇒未購入

 

ニットポロは見送りましたが、代わりに同素材のモックネックを購入。これがなかなか良い感じでしたよ。

 

tradman-dc.com

 

■バーンストーマーのチノパン

⇒未購入

 

マッカーサー2を買うつもりでいましたが、タイミングが合わず未消化案件となっています。購入意欲は高めなので、これは来年ですかね。


■リネンのスラックス

tradman-dc.com

 

やっぱりリネンは良いですね。ドレッシーなスラックスに仕立てるとこれまた趣があります。

 

コーデュロイのパンツ

⇒未購入

 

オフホワイトかライトブラウンのコーデュロイトラウザーズが欲しくて、ある程度めぼしも付けていましたが、如何せんお金がない。

 

■グルカサンダル

tradman-dc.com

 

このカテゴリーだと最も知名度の高いパラブーツのパシフィックを購入。想像していた以上に履き心地が良く、この夏は高い頻度で出番がありました。

 

パナマハット

⇒未購入

 

あぁ、パナマハットが似合う男になりたい。

 

■大判ストール or マフラー

⇒未購入

 

現在進行形で購入を迷っています。もしかしたら近い内に何か買ってるかもしれませんね。まずは大判より中判かなぁ。

 

■ヴィンテージの時計

⇒未購入

 

定期的にチェックはしているのですが、運命的な出会いは今のところないみたい。長い目で見ていきましょう。

 

年間購入計画の総評

「重要度:高」と「重要度:中」は合わせて13件中11件クリアと相変わらず高い達成状況となりました。本来の趣旨としてはもう少し検討して見送るべきなんですけどね・・・。代わりに「重要度:低」は11件中3件に抑えられたのは、せめてもの自制心の表れでしょうか。

 

とりあえず計画には多めにリストアップして、その中から厳選すべきなのですが、結局リストにあるから買っちゃうんですよね(笑)。来年はそもそも計画に載せる数を抑えるようにしなくてはいけません。

 

計画外の主な購入品

問題はこっちの方なんですよね。計画にない物も結構買ってるんです。自分の中では納得する理由を付けているので全く後悔はないのですが、あらかじめ計画する分とそれ以外の自由枠のバランスを考えなければ。

 

とりあえず計画外の主だったアイテムをご紹介しておきます。

 

Brilla per il gustoのネイビージャケット

tradman-dc.com

 

私の周りで大きな変化といえば職場でのビジネスカジュアルの解禁です。もともとジャケットスタイルが好きなので、数自体はそれなりに持っていたのですが、最もオードックスな無地ネイビーが手元にになかったこともあり、改めて購入した次第です。

 

■グレースラックス(五十嵐トラウザーズ/ベルナールザンス)

tradman-dc.com

tradman-dc.com

 

先のネイビージャケットと同じですが、ビジカジ解禁に伴い絶対に欠かせないグレーのスラックスを買い足しました。やはり季節毎(春夏/秋冬)にトーン違いで揃えておくべきですね。

 

■ハンドルームのデニム

tradman-dc.com

 

これはどちらかというと計画に載せ忘れていた案件。ちょうどいい感じのデニムはずっと探していたのですが、このハンドルームのスリムフィットジーンズは色んな意味で本当にちょうどいい一本です。

 

クロケット&ジョーンズのペンブローク

tradman-dc.com

 

理由①:ブラウンのフルブローグはもともと来年の購入計画に入る予定だった。

理由②:その中でもクロケットのペンブロークは候補筆頭だった。

理由③:今年の7月に大幅な価格改定が控えていた。

 

そりゃ、まぁ買いますよ。その代わりに来年は革靴を1足までしか買わないと宣言しておきましょう。(結局買うんだ・・・)

 

まとめ

昨年はこのタイミングで年間被服費を公開していましたが、今年は具体的な数字は控えておきます。とりあえず大台は余裕で超えているとだけ。

 

こうして振り返ることで、多少の自己嫌悪を覚えますが、どれも無駄な物はなく、充実はしているんですよ。ただただお金がない。個人的な趣味以外でも出費がかさんでますからね。

 

毎年同じことを言ってるような気がしますが、来年こそ年間被服費を抑えます。そのためにも厳選した購入計画を練ってるところです。

 

また少し先になりますが、ベストバイは今年最後の更新で予定しています。今回挙げたアイテムがどこで登場するのか、そちらの方も是非ご覧になってください。

 

今回は以上です。