トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

最近ニューバランスのスニーカーを真剣に物色しているという話。

革靴が好きなので、仕事の時はもちろんのこと、プライベートでもほぼ革靴を履いています。

 

当然履き慣れているので、革靴が歩きにくいとか履き疲れると感じることは全くないのですが、やはり活発に長時間歩き続けるには適していません。手元に残っている2足のスニーカー(PIEVEのレザースニーカーコンバースのオールスターHi)もデザイン先行で特に快適という品ではないです。

 

まぁ、それでも普段は十分に事足りているのですが、私にしては珍しく来年は活動的な予定がいくつか入っていて、さて何を履くべきかと悩むわけなのです。

 

やっぱり歩くための靴が1足は必要だなと。

 

機能性優先となれば所謂ハイテクスニーカーが間違いないのでしょうが、さすがに近未来感溢れるデザインの靴は私には似合いそうにない。できるだけクラシックな物がいい。

 

ならばニューバランスが候補に挙がります。あまりに街中で履いている人が多すぎて、中学時代以来疎遠になっていましたが、最近になって真剣に購入を検討しているところです。

 

ニューバランス素人による物色の記録を個人的な備忘録を兼ねてここに残しておきますね。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

tradman-dc.com

tradman-dc.com

 

 

購入を検討しているNBのスニーカー

条件

ひとえにニューバランスのスニーカーといってもバリエーションがいくつかある(990とか576)ことぐらいは知っていましたが、本格的なランニングシューズから奇抜なハイテクスニーカーまで、私が想像していた以上にその選択肢はあるようでね。

 

だからこそ、ある程度条件は決めておきましょう。

 

■デザイン

先進的なデザインより、クラシカルなスニーカーを。シルエットはやや細身ですっきりとしていた方がいいですね。

 

■アッパー素材

最もニューバランスらしさのあるスエード&メッシュ。スムースレザーのモデルも魅了的ですが、それならレザースニーカーで間に合っているので。

 

■カラー

普段の装いを考えるとグレー系統かネイビー系統が無難かな。

 

■価格

金銭感覚が麻痺しているせいか、ハイエンドと呼ばれるモデルでも価格的にそこまで抵抗は感じないので、特に上限は決めません。安いに越したことはありませんが。ただし、プレ値を払うつもりは一切ないので、あくまでも正価で買える物だけが候補です。

 

 

以上のポイントを踏まえて、今のところ4つのモデルに狙いを定めています。

 

CM996

参照:【NB公式】ニューバランス | CM996 GR2|New Balance【公式通販】

 

1988年に登場したランニングシューズの名作「M996」(こちらは既に廃番)の廉価モデル。「M996」がアメリカ製だったのに対して、「CM996」は中国製となっています。本家譲りのクラシカルかつ洗練されたルックスと軽快な履き心地、そして1万円台半ばで手に入るというこなれた価格のおかげで大人気の一足です。

 

ニューバランス初心者の私にとっては、おそらくこれが正解だと思います。ただ、あまりにも履いている人が多すぎてちょっと気が引けるんですよね・・・。

 

M1400

参照:【NB公式】ニューバランス | M1400 GJ|New Balance【公式通販】

 

かのラルフローレン氏が「まるで雲の上を歩いているようだ」というコメントを残したスニーカー史に名を刻む傑作M1300」の後継モデル。(実は後述の「M1500」の方が先に発表されているみたいですが。)

 

外見は996シリーズと酷似していますが、フラッグシップモデルである「M1400」には当時の最先端テクノロジーが注ぎ込まれており、より履き心地に優れているようです。

 

実はこの「M1400」も少し前に廃盤となっているみたいですが、なぜか先日訪れたNBストアで普通に置かれていました。ネットでもここ最近になって正規店で購入できたという情報があるので、定期的に在庫を放出しているのかもしれないですね。

 

その私が見かけた「M1400」が今でも店頭にあるのか、そもそもマイサイズだったのかと不確定な要素だらけですが、もしご縁がれば手にしたい逸品です。

 

M1500

参照:【NB公式】ニューバランス | M1500 PNV|New Balance【公式通販】

 

今回取り上げる4つの中では唯一毛色が違い、ハイテク感のあるUK製のスニーカー。パッチではなく刺繍となっている小ぶりなNロゴと存在感のあるミッドソールが印象的です。実はかなり細身なシルエットなので先進的なイメージに反してクラシックな装いにも意外と馴染むのではと考えています。

 

M670

 

参照:【NB公式】ニューバランス | M670 CHR|New Balance【公式通販】

 

私の浅はかな知識では「数字がデカけりゃいい」ぐらいにしか思ってなかったので、正直900番台より下は眼中にありませんでした。偶然店頭で見かけた「M670」に出会うまでは。

 

こちらの「M670」は先にも名前が挙がったM1300」のディフュージョンモデルとして登場しました。「M1300」を彷彿させる正統派のルックス、革靴の本場英国仕込みの美しいシルエットは流石。意外と見かけないチャコールグレイの色味もシックな感じですね。それに人とあまり被らなさそうなのがいい。

 

まとめ

如何せんニューバランスに関しては最近勉強を始めたばかりなので、間違っている情報もあるかもしれませんがご了承ください。

 

その際はコメント欄ないしブックマークでご指摘いただければ助かります。そして他のおすすめがあれば是非教えてください。

 

今のところ最後に取り上げた「M670」を軸に考えていますが、来年の早い内に決めたいと思います。なんだかんだでニューバランス以外のスニーカーを買っている可能性も否定できませんが(笑)。

 

今回は以上です。