トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

豊富なカラバリも魅力!ラコステの定番ポロシャツ「L1212」今年はどの色を買った!?

予定通り今年も買いました。というより5月初旬に購入してから寝かせてました。

 

このアイテムに関する記事は既に5~6回目になるので、ディテールやサイズ感については割愛し、「色」に焦点を合わせながら購入品をご紹介します。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

tradman-dc.com

tradman-dc.com

 

 

今年の気になるカラー

メンズファッション界の絶対的マスターピースといっても過言ではないラコステの定番ポロシャツ「L1212」。その魅力は手触りが良く経年変化を楽しめる素材感であったり、誰が着ても似合うような完成されたシルエットであったり、「ポロシャツの元祖」といわれるような歴史的な価値であったりとまさに多岐に渡るのですが、毎年15~20色が揃う豊富なカラバリもまた多くの愛用者を惹きつけるポイントです。

 

ホワイト・ブラック・ネイビーのようなTHE定番色は別として、多くのカラーは高い頻度で入れ替わっているので、私のように既に何枚か持っているような層にとっても新カラーの登場は楽しみの一つとなっています。

 

ここでは今年展開されている中から、私が特に気になった3色をご紹介します。

 

参照:ラコステ L.12.12 ポロシャツ (無地・半袖) L1212AL - ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ

 

まずはこの「オフホワイト」。今までありそうでなかった上品な色味は各所でも評判が良く、今年最も注目を集めているカラーではないでしょうか。私も真っ先に目に付いたのはやはりこの色でしたが、既に普通の白ラコを持っていて、かつオフホワイトということであればラルフローレンのポロシャツもあったので、ワードローブのバランスを考慮して見送ることに。ともかくこの色は使い勝手が良いので、トップスとしてもインナーとしても重宝するはず。

 

参照:ラコステ L.12.12 ポロシャツ (無地・半袖) L1212AL - ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ

 

表記としては「ライトブラウン」になるのですが、オレンジ色の成分も多めに入ったテラコッタに近い色味。実物はもう少し明るめで、一見するとちょっと派手かなとも思わなくもないのですが、こういう色はある程度年齢を重ねた方こそ似合うので、大人世代の方にはぜひ挑戦してみて欲しいですね。

 

参照:ラコステ L.12.12 ポロシャツ (無地・半袖) L1212AL - ラコステ(LACOSTE)公式オンラインショップ

 

ラコステのコーポレートカラーでもあるグリーンは気合が入っているようで、濃淡合わせて4種類も用意されていますが、その中でも「カーキ」と表記された2番目に濃いグリーンが個人的にはおすすめ。そもそもそんなにカーキぽっくもないのですが、鮮やかでありながら深みもある、新緑を思わせるような色が魅力的。でも緑系のトップスも渋滞中なんですよねー。

 

で、結局何色買ったの?

先に挙げた3つの色と迷いましたが、今年の一枚に選んだのはこちら。「ベージュ」です。

 

ぱっと見ると至ってありきたりなカラーで、昨年も似たような色はありましたが、色味が少し違います。確か昨年のベージュはもう少し明るかったのかな。

 

画面では分かりづらいですが、うっすらと緑がかったくすんだベージュは、微妙なニュアンスを表現した私好みのカラーです。

 

余談ですが型番が変更になっているようです。

 

日本企画のL1212といえば「L1212AL」が長年親しまれてきましたが、今年モデルから「L1212LJ-99」へと刷新されています。

 

まぁ、だからといって何かが変わったというわけでもないみたいなのでご心配なく。

 

コーディネート

ポロシャツ:LACOSTE(ラコステ

パンツ:LEVI'S(リーバイス)

シューズ:JALAN SRIWIJAYA(ジャランスリワヤ)

 

至ってシンプルなデニムコーデ。トップスは白ポロでも無難ですが、より大人っぽい感じに仕上がるかと思います。

 

ポロシャツ:LACOSTE(ラコステ

パンツ:INCOTEX(インコテックス)

シューズ:Paraboot(パラブーツ)

 

わずかに緑がかったベージュなので、カーキ系のパンツとの相性は間違いなさそう。

 

ポロシャツ:LACOSTE(ラコステ

パンツ:INCOTEX(インコテックス)

シューズ:CROKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)


好き嫌い別れそうですが、ベージュ on ベージュなんてのも上品に纏まってよろしいかと。

 

まとめ

リネンシャツや二ットポロも良いですが、やはり夏の王様ラコステのポロシャツです。

 

「これ着とけば間違いない」アイテムだからこそ、カラバリは持っておきたいとろ。最終的には10枚ぐらい揃えたいかなぁ。じっくりと時間をかけてね。

 

予定通りしばらくの間は毎年一枚ずつ買い足していこうかと思います。

 

今回は以上です。