トラッドマンに憧れて

自分なりのトラッドスタイルを模索する30代のリアルな服・靴・時計etc…について

今年は2色買い!?ラコステの定番ポロシャツ「L1212」をレビュー!

当ブログをご覧いただいている方であればご存じかもしれませんが、私は毎年のようにラコステの定番ポロシャツ「L1212」を買い足しています。もちろん今年も数ヶ月前に購入済みです。

ただ、いつもと事情が違うのはタイトルにもある通り、今年は2着なんです。毎年1着ずつと決めていたはずなのに・・・。

 

ちゃんとしたアイテムレビューは過去に何度かやっているはずなので、今回は2色買いに至った理由を交えながら購入品をご紹介していくことにします。

 

【関連記事】

tradman-dc.com

tradman-dc.com

tradman-dc.com

 

 

1着目:ネイビー

購入の経緯

このポロシャツの魅力はカラーバリエーションの豊富さにもあって、今年も全18色で展開されています。また、一部の定番色を除いてラインナップが入れ替わり、シーズン毎に新色が登場するのも楽しみの1つとなっています。似たような色であっても微妙にトーンが異なっていたりするので、よくご覧になってみてください。

 

ただ、どうも今年の新色にはときめく感じがしない。正直に言うと昨年のカラーバリエーションを完全に覚えているわけではないので、どれが新色なのか把握できていないのですが、全体を見てもこれという色がありませんでした。

 

そこで定番のネイビーです。ホワイトやブラックと同様にこの色に関しては不変で、来年も再来年もこれから先ずっとラインナップされ続けるでしょう。なのでわざわざ優先して選ぶ必要もないのですが、他にめぼしいカラーがなければ、むしろ定番色に目を向けるチャンスかもしれません。

 

ちなみにネイビーは過去にも所有していましたが、着倒した末に数年前に寿命を迎え処分したので、買い直しという形になりました。

 

どのブランドが扱うポロシャツでもほぼ必ずと言っていい程ネイビーが用意されていますが、他の物と比べでもラコステのネイビーは抜群に色が良い

 

どう良いのかと言われると上手く文章では表し辛いのですが、ネイビー特有の落ち着いた大人っぽい印象を受けつつも、決して地味にはならずにどことなく華やかさを感じられます。一方でネイビーは色褪せをしやすい色でもありますが、その様子も味わい深く「経年劣化」ではなく「経年変化」と呼ぶに相応しいかと。そこは以前所有してた個体で体感済みです。

 

今回の私は買い直しでしたが、ラコステのポロシャツを初めて買うという方であれば、まずはこのネイビーをおすすめしますね。

 

コーディネート

ポロシャツ:LACOSTE(ラコステ

パンツ:GTA(ジーティーアー)

シューズ:JALAN SRIWIJAWA (ジャランスリワヤ)

 

夏最盛期のビジネススタイル。ここ最近はクールビズの一環でポロシャツを着ている人が多く、特にネイビーはよく見かけますが、ラコステのネイビーは洒脱な雰囲気があるので周りと差を付けれるかもしれませんよ。

 

ポロシャツ:LACOSTE(ラコステ

パンツ:YCHAI(イカイ)

シューズ:JALAN SRIWIJAWA (ジャランスリワヤ)

 

パンツを替えただけの手抜きで申し訳ないですが、カジュアルで使うなら爽やかに白パンと合わせたいですね。

 

2着目:オフホワイト

購入の経緯

「今年はめぼしい色がない」と言った手前2着目があるはずないのですが、これもまた理由があります。

 

そもそもこのオフホワイトは今年のラインナップにはない昨年のシーズンカラーになります。昨年の購入に記事でも言及していましたが、ありそうでなかったオフホワイトは本当に使いやすい。特にジャケットのインナーとして使った際にピュアホワイトと比べて抜群に馴染みが良いんです。

 

ただ、既にラルフローレルのポロシャツでオフホワイトを持っていたと言う理由で購入を見送っていたんですよね。それでもラコステとラルフローレルでは色とシルエットが似ていても別物。どっちが良いという話ではなく、特に前立てと襟の仕様が異なるので着こなしのパターンが違ってきます。

 

「やっぱりラコポロのオフホワイトが欲しい」

 

そう思うようになった昨夏の終わり頃にはマイサイズは完売していました。それでもオフホワイトは各所で好評だったようなので、おそらく来シーズンも発売されるから、今度買えばいいやと楽観していたのですが・・・。まぁ、見事に予想は外れちゃいましたね。

 

もはや諦めざる得ないと、今年は先のネイビーを購入して満足していたのですが、そんな折にネットでオフホワイトを見つけたのです。

 

ラコステは常に直営店でしか購入していなかったので、完全に視野から外れていましたが、楽天市場に出店する地方のセレクトショップで昨年の在庫と思われる物がまだ売られていました。しかもほとんどのサイズが欠けている中、奇跡的にマイサイズは残っている。

 

というこで、この機会を逃してはもう手に入らないかもという思いに駆り立てられ、毎年1枚ルールを破って購入したわけなのです。

 

生地の色味が伝わりにくいので、手持ちの白ワニと比較してみました。これなら少しは分かりやすいかもしれませんが、実物はもうちょっと黄色成分が強め。お得意のベージュ〜ブラウンのカラーパレットに合うこと間違いないですね。

コーディネート

ジャケット:FIVE ONE(ファイブワン)

ポロシャツ:LACOSTE(ラコステ

パンツ:FIVE ONE(ファイブワン)

シューズ:CROKETT&JONES(クロケット&ジョーンズ)

 

常々思うのですが、はっきりとしたホワイトは難しい。万能面して他の色と調和しないんです。その点このいい感じのオフホワイトはグレージュやブラウングレーといったニュアンスカラーにもしっかりと馴染んでいるかと思います。

 

ポロシャツ:LACOSTE(ラコステ

パンツ:GERMANO(ジェルマーノ)

シューズ:REPRODUCTION OF FOUND(リプロダクション オブ ファウンド)

 

先日レビューしたリプロダクション オブ ファウンドのジャーマントレーナーも同じような発想で真っ白は避けました。当然この2つは合いますよね。

 

まとめ

「新色は来年もあると思うな。迷ったら買え。」

 

とりあえずこれが今回の教訓ですかね(笑)。ネイビーは絶対的におすすめではありますが、必ず来年以後も買えるという安心感があるので。定番アイテムの定番カラーはやっぱり強い。

 

購入と処分を重ねて、現状で手持ちのラコポロは5枚になりました。来年は久しぶりにグリーン系かなと思いつつ、素敵な新色が登場するのにも期待しています。

 

今回は以上です。